SSブログ

重い・・・ [中学1年]

重い・・・といっても体重のことではなくて気持ち。

夏休み中にひ~だの支援会議と、日赤こどもの心相談室の受診(母のみ)がありました。

気が重いのは進学の話です。

親の希望、一番近くの農林高校。
その場合の問題
①一昨年からその高校が発達障害の子どもを受け入れてくれるというので人気になり、最低合格ラインが上がった。
②農林高校では養護学校のような就職に向けての支援が受けられない。
③農林高校を受験する場合は特別支援教室での授業を増やして対応しなければならない。つまり原級の時間が減り、ソーシャルスキルを学ぶ機会が減る。

つまり「養護学校のほうがいいですよ」と暗に言われているような気がするんです。
確かに1学期の成績は惨たんたるものでしたけど、まだまだ伸びる可能性はあると(母は)思っています。

日赤の先生曰わく「コネで就職できるところでもあれば、普通高校でも全然構わないんだけどね。そこの普通高校は最低点が下がっているから、もぐり込むこともできると思うよ」。

コネ・・・ありません。

ということで、ひ~だを抜きに一人で悩んでいる私です。
ひ~だの意向も聞かなくてはいけないんだけど、たぶん今の学校生活にいっぱい、いっぱいで、先のことは考えられないと思うんです。

もうすぐそれぞれの学校で文化祭があるから、学校見学を兼ねて連れて行こうと思っています。

次の支援会議は3学期。
それまでに結論を出して、2年生の学習体制が決まります。

しばらく「どうしよう、どうしよう」と思い悩む日が続くでしょう。
ああ、また酒量が増えたらどうしよう・・・。

 


タグ:発達障害
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ひろ・はは

こんにちは~。
我が家も、惨憺たる結果が・・・こちらは学期末試験が9月中旬なので、この結果を見てきっと息子の位置が確定するのかな~と思っています。

親としては、もう少し能力があるのでは・・・と思いたいのですが、この程度なのかもしれないと認めないといけないのかと思っています。

同じくコネもないし・・・どうしましょう(涙)
by ひろ・はは (2010-08-22 12:55) 

なお

はじめまして。
進学について悩まれているとのこと。
うちも中学を普通級にするか迷ってます。

今日も読書感想文の個別塾に行かせてますが
ぜんぜん家では続きさえ書けないので
困ってます。

どうか、将来のことを考えて 広い範囲でゆっくりと
進路を考えていってください。


by なお (2010-08-22 13:03) 

ゆーひ

ひろ・ははさん
まだ多少時間はあるはず。でも2年生までには進路決定したほうがいいですよね。
お互い胃が痛いですね。

なおさん
初めまして。コメントありがとうございます。
進路を一つ間違えると、子どもの将来が変わりそうで怖いんです。本当に広い範囲で考えなければいけませんよね。

by ゆーひ (2010-08-23 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納涼花火大会読書傾向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。