SSブログ

やっと落ち着いた [中学1年]

ひ~だは先週から主要科目の授業を特別支援学級(5組)で受けています。

昨日の連絡ノートに「プリントの管理に追われることなく、集中して学習できました。教科担任も褒めていました」とありました。

数学は原級でやりたいというのがひ~だの希望だったのですが、小テストで点が取れなかったのがショックで5組での授業を承諾したのでした。

4月のひ~だは勉強よりも、授業スタイルに慣れることができずに苦労していました。プリントが多い、指示が多い、テンポが速い。
結果、ノートが間に合わない、プリントの処理ができない、指示が聞けない、提出物が分からない、忘れ物が増える。
1カ月やってみて、自分の限界を感じたようです。勉強が分かる・分からない以前の問題で、授業についていけないのです。

やはり5組で授業を始めてから落ち着いたように見えます。忘れ物も減りました。今まではやらなくてはいけないことが多すぎて、同時処理の苦手なひ~だにはつらかったのだと思います。

部活は卓球に入りました。ルールを理解できるか(スポーツルールの理解も苦手なので)心配ですが、今のところ楽しそうにやっています。風邪なのに休みたくないぐらいに。

昨日から風邪気味で咳がひどくてつらそうです。でも部活は休みたくないと言います。楽しいからなのか、義務感なのか・・・。
「悪化して長引いたら大変だから、とにかく今日の部活は休んでくれ」と頼んで送り出しました。

やっと中学生活になじみ始めたというところでしょうか。
親としては、まだまだ心配事は尽きないのですが、ひ~だが楽しく過ごせれば良しとしておきましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画鑑賞部活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。