SSブログ

部活 [中学1年]

昨日は中学校の参観日。

授業は数学。特別支援学級5組での授業でした。
先生とひ~だ、1対1の個人授業。

うーん、やっぱり特別支援学級のほうがいいなぁ。

というのが一番の感想かな。

ノートの取り方もチェックしてくれる授業(ひ~だはちゃんとノートが取れません)
原級ではあり得ないでしょう。

ひ~だもリラックスしているようですし、やっぱり5組で数学は正解だったなと思いました。

その後、校長講話(眠かった)、部活説明、部活懇談会、部活見学と続きました。

ひ~だは卓球部に入っています。

とっても心配していたのですが、今のところ「部活を休みたくない」みたいです。
風邪を引いて咳が出ても「部活に行きたい」ですもの。(止めましたけど)

見学した限りでは、先輩が懇切丁寧に教えてくれるみたいです。
というか、先輩、すごいです。
私なら、何度も同じことを指摘すると、どこかで切れます。
私が見学していた限りでも、4回以上は同じことを正していてくれました。

中学生なのに、すごい!

そんな先輩のおかげで、たのしい部活を経験しているひ~だ。
ひ~だに「今日教えていたくれた先輩は何ていう人なの?」と聞いたら、
「知らない」という答え。

すみません! 親切な先輩。ひ~だはあなたの名前を知りません。
でも、見捨てないで指導してください! お願いします~。

ところで、部活があると大会の送迎やお弁当づくりがあるということに昨日気付きました。

早速今週の土曜日はお弁当です(送迎がないだけましか)(Q_Q)↓。

ラケットとユニフォームの購入で2万円以上・・・。
ひ~だが楽しいなら、頑張りますぅ。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひろ・はは

はじめまして。
私の息子も、中学1年生。同じように、アスペルガー症候群と診断されています。

色々なブログを拝見していて、たどり着きました。

少し記事を拝見させていただいて、同じ!と思うところがたくさんあって。
制服のボタンやベルトのこと。
ノート記入が出来ないこと。
その他・・・たくさんです。

息子も部活にも入ったのですよ。息子はバスケット部です。
やはり、楽しいと言って、真面目に練習に参加しています。

息子の学校は支援級がないので、全部を普通級で過ごしています。きつい教科もあって、大変ですが、学校の支援体制がしっかりしているので、校長先生はじめ息子とかかわりを持ってくださる先生方や、会議の時に必要なことがあると学校全体の先生方にもお話してくださっています。

これからも、ブログの方を覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
by ひろ・はは (2010-05-29 22:28) 

ゆーひ

ひろ・ははさん、コメントありがとうございます。

中1でアスペルガー、一緒ですね。
ひろ・ははさんのブログも拝見させていただきますね。

よろしくお願いします。
by ゆーひ (2010-05-31 15:20) 

にゃもすけ

ひ~だ君、楽しく部活動ができていて良かったね^^

しかしスポーツ用品って高いよね・・
あっという間に諭吉がいなくなるもの><

by にゃもすけ (2010-06-01 09:46) 

ゆーひ

にゃもすけさん、そーなんですよ。
なんでラケットがそんなに高いの?
ユニホームが(以下同文)

せめてひ~だが3年間頑張ってくれるならいいんですが。
すぐに挫折したらどうしよう。
結構途中でやめる子もいるんですよ。
by ゆーひ (2010-06-02 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。