SSブログ

長期予報勝負 [ぱーむぼいす]

この地方では、産みつけられるカマキリの卵の位置で、雪の多寡が分かるという話があります。
カマキリの卵が高いところにあると大雪、低いところにあると雪は少ない。

これが結構当たっているらしい。

んで、今年は低いところにあるという話なんですね。
気象庁の長期予報も暖冬傾向みたいだし。

ところが、
今冬は大雪だ!
と予報している人がいるんです。

誰あろう、ぱーむぼいすの池田先生。

この前の講習会兼飲み会のときに
「太ったんじゃない?」と言われ、

「僕が太るときは、大雪になるんです!」
と力説していらっしゃしました。

何でも教員時代にはエクセルで統計をとっていて、ちゃんと当たっていたということです。

「4、5年前の大雪のときも、僕はすごく太りました」

そういえばあったな、大雪。
自宅は言うに及ばず、保育園、小学校の雪おろしまでさせられた年が。

確かあのときも長期予報は「暖冬・少雪」だったような。
「天気予報のウソつき~」と叫んだ覚えがあるからな。

気象台と池Tの長期予報勝負、どちらが勝つでしょう?

池T、負けたらただの○○太りってことになるからね!
楽しみに、天気を見守りたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

にゃもすけ

カマキリ vs 池田先生
どっちが勝つかなぁ~?
是非結果を教えてくださいね^^

ちなみに数年前の大雪の時
カマキリはどうだったんだろう??


by にゃもすけ (2009-12-01 10:21) 

ゆーひ

にゃもすけさん

数年前の大雪のとき、カマキリはすっごく高いところに卵を産んでいたそうです。
何か、カマキリさんが一番予報上手かも~。

予報勝負、勝敗結果お楽しみに。
by ゆーひ (2009-12-01 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また、不安・・・お守り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。