SSブログ

じゅもんで覚える漢字 [本の紹介]

ひ~だは国語が苦手。
漢字は特に苦手。
下手をすると2年生の漢字が書けなかったりするんです。

いろいろやってわかったことは、
「漢字ドリルでは覚えない」
ということ。

漢字の書き取りの5文字書くものだと、最初はまとも、
3文字目ぐらいで、あれ? 5文字目は違う字になったりして。
書き順もでたらめだし。(ここで怒り出さなかった自分に感心しています。私も成長したのかな)

そこで春先に買った本が

じゅもんでおぼえる漢字読み書き練習帳 (小学3年)

じゅもんでおぼえる漢字読み書き練習帳 (小学3年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 大型本

 

漢字の書き方が呪文になっていて、それを唱えながら書いていくというもの。
これがなかなかいいんですよ。

呪文のとおりに書いていくと、書き順もばっちり、
何より、ひ~だの漢字がちゃんと形になっているんです!

でも「毎日書いてね」と言っても続かない。
宿題で漢字の書き取りがあるときにこれを使おうとすると、
そのページを探すのが大変。
しかも、3年生の漢字までしかないんですよね。

それで先日、姉妹品のこんなものを買ってみました。

漢字九九カード (4年)

漢字九九カード (4年)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

 

これも同じように呪文(漢字の九九)を
唱えながら書くやり方です。

これ、本状態からカードにするのがちょっと大変。
学校から出ている宿題帳の順番に並び替えるのも大変。

でも、それさえやってしまえば、あとは楽です。
リング(付属しています)でカードをとじてひ~だに渡したら
「わあ、この順番になっているんだ。うん、面白いね」
と言いつつ、漢字を書いていました。

カードの裏側には漢字の使い方を覚えるマンガもあって、
それも気に入ったようです。

この方式が、今のところひ~だには一番合っている気がします。
飽きずに続けてくれるといいなあ。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JUNCO

私の息子は6年生なのに2年生程度の漢字が覚えられなくて困っています。ご紹介の漢字九九カードなら息子でも覚えられそうに思います。書店に問い合わせたところ、現在は絶版になっていて注文が出来ないと言うことでした。
息子さんはそのカードをまだお使いでしょうか?もうすでにお使いでなくお手元にまだあるのでしたら譲っていただけないでしょうか?勝手なお願いで申し訳ありません。
by JUNCO (2012-05-23 16:04) 

ゆーひ

JUNCOさん
コメントありがとうございます。

息子さんご苦労されていますね。
申し訳ないのですが、カードはお譲りできるような状態にはないです。
バラして使っていたので、破れたりなくしたりで、残っているもののほうが少ないくらい。(片付けのできない息子です)

調べたらアマゾンで手に入るようですが、何かとってもお値段が高い・・・。
特別支援用のカードもありましたので、そちらでもいいのでは? アマゾンで「漢字 カード」で検索すると出てきます。

あまりお役に立てずにすみません<(_ _)>
by ゆーひ (2012-05-23 17:28) 

ありがとうございました

そうなんです、アマゾンでみるとものすごく高くて・・・。
とても買えるような金額ではないんです。
似たような商品が他にないか探してみますね。
by ありがとうございました (2012-05-26 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。