SSブログ

久々にアスペの本の紹介 [本の紹介]

このところ、紹介したいアスペルガー関係の本がたまってきました。
ちょっとこのへんでまとめておかないと忘れそうなので、ご紹介。

図書館にリクエストを出して、1カ月ぐらい待たされてやっと借りた本です。

自閉っ子、こういう風にできてます!

自閉っ子、こういう風にできてます!

  • 作者: ニキリンコ, 藤家 寛子
  • 出版社/メーカー: 花風社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


目から鱗が落ちますよ。
そうか、自閉症って、心の感じ方だけじゃなくて、体も違っていたのねー。
うーん、すごい。
対談というか座談会なので、結構軽く読めますし、何よりアスペルガー当事者が2名も出ているので、うなることしきり、です。
これはお勧めです。

それから、これは友達から借りたもの。

ソーシャル・ストーリー・ブック―書き方と文例

ソーシャル・ストーリー・ブック―書き方と文例

  • 作者: キャロル グレイ
  • 出版社/メーカー: クリエイツかもがわ
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


ちょっと本屋で見掛けて、欲しかったけどためらってしまった本です。
親子の会の友達が貸してくれました。
これから読むので、講評はできないんだけど、こんなことをひ~だの勉強に取り入れられたらいいなあって思っています。

もう一つ。
アマゾンで子供たちのクリスマスプレゼントを探していて、思わず目についてしまったんです。
自分へのクリスマスプレゼントにしようかなー、なんて
私にはめずらしく衝動買いをしてしまいました。

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: 単行本


だって、紹介文に
家族に、教師になにができる?
子どもの悩みと特性に気づき、正しい対応をするためのアスペルガー入門書。
【主なポイント】
 ●まわりから「わがままな子」といわれるアスペルガー症候群
 ●アスペルガーの子どもは、人の気持ちを読みとれず、いいたいことを一方的に話してしまう
 ●記憶することは得意だが、想像するのは苦手
 ●周囲の無理解は二次障害を引き起こす
 ●併存する障害には、AD/HD、LD、トゥレット障害がある
 ●療育の具体的な実践方法として大きな効果を発揮するTEACCHプログラム
 ●独り立ちはできるのか? 受験勉強、性の悩み、就労への準備
なんて、あるんですもの。
ちょっと欲しくなっちゃいますよね~。
届くのは明後日です。
さあ、吉と出るか、凶と出るか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

blue-kiwi

おお、図書館に「自閉っ子…」が入ったのですね!私もいつか借りたいなぁ。
うちにはそのシリーズの「深読み…」がありますよ。
まだ読んでなかったらメールください(o^∇^o)ノ

佐々木正美先生の講演、一度聴きましたが、この先生のような視点を持ちたいと思う、優しい先生でした。
by blue-kiwi (2007-12-05 23:15) 

ゆーひ

ぜひ借りてみてね。飯山図書館は結構発達障害系の本が多いけど、誰かリクエストしているのかな? 

そうなんですか。本が届くの楽しみになってきました。
by ゆーひ (2007-12-06 06:47) 

かみすき屋

佐々木正美先生の「子供へのまなざし」、上の子が小さいときにプレゼントしてくれた人がいて、大事に持ってます。ほんとにやさしい人格がにじみ出てるような先生ですね。

もう本とどいてる頃でしょうかね・・・。
なかなか読む時間も取れないけど、やっぱりあたらしい本買うと(そしてそれが「当たり」だと)なんか自分がとても新しくなった気がしてうれしいよね。「当たり」だといいですね!
by かみすき屋 (2007-12-11 23:03) 

ゆーひ

まだ読めていません(T.T)
しかもblue-kiwiさんからも本を借りて・・・。
読む暇ないです~。
by ゆーひ (2007-12-12 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足早いケーキ作りあせる師走! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。