SSブログ

確定申告の準備 [仕事の話]

締め切りが1カ月延びたけど、やっぱりできる間に(忘れないうちに)やっておいたほうがいいと思って始めました、確定申告の準備。

といっても、この頃は結構手慣れてきたので、申告書はすぐ作れました。

ネットから銀行の取引明細をダウンロードして、Excelに貼り付け、仕事関係以外の取引を削除。取引先ごとに合計して、収入金額を出します。
昔は通帳見ながらExcelに入れていたから時間がかかったけど、今は本当に便利になりました。
通信費も同じ方法で集計。消耗品費はネットでカード明細が見られるので、同じくダウンロードできます。Excelに貼り付け、経費の計算も楽々。
保険料なんかも保険会社から来た通知を用意すればいいだけ。

あとは国税庁の確定申告書等作成コーナーで指示どおりに数字を入れてい
けば、さくさくっと申告書の出来上がり。
このサービスは便利ですよ~。

私は申告書を郵送することにしているんですけど、まだ郵送まで行き着かない。
なぜかというと、本人確認のための書類が必要になるから。マイナンバーカードがあればそれだけで済むけど、私は持っていないので、マイナンバーの通知カードと免許証のコピーが必要。
ちょっと面倒くさくなって、手が止まってしまいました。
加えて、保険会社から来た証明書のたぐいも貼らなきゃいけないし。そこら辺は手作業なので面倒くさい。

根性を出して今週中には全部作ろう。そして来週は提出しよう。
とは思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新型肺炎で仕事が減る野望は砕けた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。