SSブログ

災害ボランティア [日々雑感]

日本各地で猛威を振るった台風19号。
友人や仕事関係者から、心配するメールを頂きましたが、幸いというか、申し訳ないほどわが家には何の被害もありませんでした。

でも、千曲川の水位が上がり、実家に避難勧告が出て、妹が避難してきました。
長野で堤防が決壊して、千曲川の水量が減ったおかげでなんとか難を逃れましたが、水害は人ごとではありません。
私も三十数年前に実家で水害を経験していて、あの後片付けの大変さ、つらさはいまだに忘れられません。妹いわく「今度水が入ったら、この家捨てる。あの片付けはこの年では無理!」私も同感です。

そして、実家は無事でしたが、千曲川に流れ込む川があふれて、市街地には結構な被害がありました。
市役所の1階が水没したとか、道路が川のようになったとか。
水が引いてからはやっぱり片付けが大変。

ということで、隣のわが村まで「ボランティア募集」の告知がありました。
それを聞いた夫が「ボランティアに行ってくる」と。
夫に言われたわけでもないのに、息子も「ボランティアに行きたい」と。

すごいなあ。
私は風邪で寝込んだ義母の様子を見るだけでも疲れているのに。

ということで、夫は昨日ボランティアに出掛け、「なかなかいい経験だった」と、本日も行く予定です。息子は帰宅する週末の2日間行くと言っています。ちなみに、飯山線&北陸新幹線が不通なので、長野電鉄で帰ってくる予定。新幹線を使うより高い運賃で。

何もできない私は、せめてお弁当を作って応援するしかありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。