SSブログ

検査は気合だ [日々雑感]

目が痛くてたまらずに眼科を受診したら、「痛みはドライアイのせいだが、それ以上に深刻な症状がある」と告げられてショックを受けたのは去年のこと。
2カ月に1回の受診を続け、昨日また去年と同じ検査をしました。去年は何の検査かもよく分からず、ただボーッとやっていた気がします。

今年はやることもわかっているので、真剣に受けました。視野の検査ですが、視線を固定して、光が見えたら手元のスイッチを押す。ただそれそれだけ。でも、途中で吐きそうになるくらい集中してやりました。

結果、「去年は視野の欠損が見られたのですが、今年はそれがないですね」と。つまり「この治療は続けなくてもいいでしょう」ということになりました\(^o^)/。眼圧も去年は高かったのですが、このところは落ち着いています。

良かったですぅ。
緑内障だって言われたときは本当にショックでしたもの。
晴れて無罪放免です。
でも、やっぱり定期的な検査は必要なので、4カ月に1回は来なさいと言われています。

今回の検査で思ったこと。
これ、年寄りにはきつくない?
本当に視野欠損しているのか、反射神経が鈍くなってスイッチを押せないのか分からないこともあるんじゃないかなってことです。

何はともあれ、これからも目は大切にします。

あっ、そういえば「緑内障がある」と言ったら、医療付きの共済に入れなかったんです。これで緑内障の疑いは晴れたから、今のうちに何か入っておいたほうがいいのかしらん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。