SSブログ

在宅仕事は自由が利く? [仕事の話]

寒くなったせいか、実家の母の調子が悪いです。
先週は2度も呼び出されました。

という話を知り合いにしたら、「時間が自由になる仕事で良かったね」と言われました。
いや、違うから!
確かに時間の融通は利きます。
事前に言ってもらえれば、スケジュール調整はしやすいです。

でも!
仕事の入っているときは、本当にぎちぎち入っているんです。
締め切りのある仕事ですし、下手すると「当日案件」という時間との勝負みたいな仕事もあります。何件か同時進行しなければいけない場合もあります。
それを考慮しつつ自分のスケジュールを決めているので、仕事が入るとほぼ暇がない。
つまり仕事が入っているときに呼び出されるのは、すごく困るんですよ!

よく「空いた時間で小遣い稼ぎ」みたいな広告がありますけど、あれ絶対うそですから。
(少なくとも文字起こしは)そんなふうには稼げません。
納期を守るのが大前提ですから、それができなかった場合は評価に響くでしょうね。
評価というか、発注先が続けて発注してくれるかということに。

そして今は繁忙期。
既に私のカレンダーには年越しの仕事が3つ入っています。
早めに終わらせて、せめて年始はちょっと休みたいなあ、などと考えています。
明日はクリスマスイブ、もちろん25日納品の仕事が入っていますとも。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

middrinn

凄くよく解ります(..)
by middrinn (2017-12-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。