SSブログ

自転車貧乏 [高校3年]

このところ雨続き。

「雨だったらお仕事できます~」と知らせてあったせいか、音声起こしのお仕事も3件ほどいただき、ありがたくお仕事していました。

そのせいもあって、ここ3日ほど、家の横の畑しか見ていないんです。
あと2カ所の畑がどうなっているのか・・・ちょっと怖い。
雨が上がったら、草刈りから始めなきゃなあ。 

本日は曇り・・・なのに朝、息子を駅まで送りました。
以下、それに至る経緯です。 

わが家は息子の自転車にお金をつぎ込んでいます。
別に高い自転車を買ったとかいうのではないんですよ。

とにかく鍵をなくす、パンクさせる、壊す、盗まれる。
で、修理、買い替えにお金がかかるんです。

鍵を忘れるのは日常茶飯事。なくすこと数回。お父さんは自転車の合い鍵を何本も作りました。
なぜかパンクもしょっちゅう。そのたびに修理代がかかります。

2年生では、学校に鍵を忘れてきたのに、どうしても自転車を持って帰らなければいけない気がして(本人談)、鍵のかかったままの自転車を持ち帰り、タイヤのスポーク(細い棒)を何本も折って1代目の自転車は修理不能となりました。

そして3年生の5月、「鍵が固くてかけづらかったから、鍵をかけずにいた」自転車(2代目)を盗まれました。
防犯登録はしてあったので、警察に届を出したのですが、いまだに何の音沙汰もありません。

ちなみに、わが家における自転車担当はお父さんです。
自転車の盗難届がすごく手間がかかって、ものすごく怒っていました・・・自転車の鍵をかけなかった息子を。

そして3代目の自転車はお父さんのマウンテンバイクです。
自転車を買う余裕がなかったのもありますが、高校生活もあとちょっとだし~と、お父さんを納得させて、ようやく借りることに成功しました。
お父さんの大切な、大切~な自転車です。なくしたり、壊したりしたらどれほど怒られるか。
先日パンクさせて、文句を言われたばかりだし。

そして、昨日。 

「自転車の鍵、なくしたみたいなんだけど、知らない?」
知るわけないでしょ!!
ちなみに、自転車付属の鍵ではなく、ロープ状のワイヤーロックというものなので、鍵がなくても自転車は乗れるんです。

また盗まれたらたまらない!
ということで、本日は車で駅まで送ったのでした。 

またワイヤーロックを買わなくてはいけないのか。
今度は息子の小遣いで買わせるぞ!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。