SSブログ

告知しないのがトレンド [発達障害]

先日親子の会の会長さんにお話を聞いたら、発達障害に関しては、今はあまり告知をしないそうなんです。
お医者さんが告知しない傾向にあるらしい。

といっても、アスペルガーとかの診断名を言わないだけで、「あなたはこういうところが苦手だからね」という話はするんだそうです。

うん、それはいいかも。

アスペルガーというのは「症候群」。つまり症状は千差万別で、人によって全然違います。
ただ、「こういう傾向が強いんだよ」というだけの話です。 

小さい子なら、それをかみ砕いて説明してもらったほうが絶対にいいと思います。 

今はネット社会なので、その診断名はすぐに検索できてしまいます。
そしてネットには本当の情報だけがあるわけではありません。
悪意の情報、偏った情報も溢れかえっているのです。

そんな情報に触れて、自己否定感だけが高くなってしまったら取り返しがつきません。 

そんな配慮もあって告知しないのかな~などと思いました。

ちなみにうちは小学校6年生に告知済み。

うちの場合は告知してよかったと思います。
自分が特別支援学級にいる理由がわかって安心したようでした。 

まだまだ発達障害には理解のない社会。
息子も「ばかだから特別支援にいる」と言われて傷ついていようです。

発達障害のせいでコミュニケーションが苦手、読むこと・書くことが苦手、でも言語性は高く、記憶力はいい。

診断名(母の解説付き)を知ることで、そんな自分を多少なりとも肯定できるようになったのだと思います。

告知の問題は難しい。
それこそ個人によって受け取り方はさまざまだからです。

でも、まずはその子の特性を話すところから始めるのはいいことだと思います。 
そのためにも「あなたはこんなところがいいところじゃない」と言えるように、子どものいいところ探しをしなくてはいけません。
それが結構大変だったりするんだな(;^^)ヘ..

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。