SSブログ

無事3年生に! [高校3年]

息子さん、無事進級いたしました!
ばんざい\(^o^)/

「お母さんね、単位制高校で落第はないんだよ。ただ3年で卒業できなくなるだけだからね」と言われてしまいましたが。 

確かに高校の昇降口のそばには「全日制4年」という教室があります(定時制4年もある)。
そこに行くのは嫌だなあ。

息子の近況です。

前期で「1」をいただいた電気の科目も、なんとかレポート提出を間に合わせ、後期の成績は「5」でした。
(もちろん10段階評価です)

1さえなければ、大学推薦も夢ではない。
ということで、親としては一安心です。 

春休みに就労・生活支援センターで就労体験をしました。
コンビニの仕事です(接客は抜かしてもらったようですが)。
仕事内容については何も言いませんでしたが、「疲れた」そうです。

最初にお願いに行った時以外は、すべてひ~だと担当者が直でやるようにしました。
ということで、下手すれば反省会にも呼んでもらえなかったかもしれない母。
「行きたいな~」と言って、どうにか連れて行ってもらいました。

「お母さんは来られないという話だったのに、来られてよかったです」との担当者の言葉で、ひ~だの本心見た気がしました。
お母さんに来てほしくなかったね。 

いろいろ反省点などを話して、最後に 「ひ~だ君くらいのスキルがあれば、普通のバイトも大丈夫だと思いますよ」と、担当者。

「受験で大変かもしれませんが、次のシーズンのスキー場ならやれると思いますよ。一日5000円として・・・」との言葉に、すぐに「土日やれば1月で8日で ・・・」と、皮算用を始めるひ~だ。やっぱりお金は欲しいのね。そういえば高スペックのパソコン欲しがっていた(今は壊れる寸前の私のお下がり)。

まあ、その辺は普通の高校生ですね。 

無事大学進学が決まったら、バイトしてください。親も助かりますから。

ということで、無事高校3年生となりました。

今年は大学受験に向けて頑張ります。

さて、どうなることやら。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結(ゆい)プロジェクトお当番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。