SSブログ

卒業(?)しました [高校1年]

小学5年生のときから3カ月に1回「こどもの心相談室」を受診してきましたが、このたびめでたく卒業(というのかな?)しました。

ひ~だが受診したのは最初と脳波検査のときだけで、あとは母が先生のお話を聞くという形でした。 

現在目立った問題がない
これから問題になりそうなこともない(思い付かない)ことから、
「定期受診ではなく、問題が起きたときに予約する形でもいいですか?」と尋ねたところ、すんなりオーケーが出ました。

医師から「私が持った中でも成功したケースだと思いますよ」とのお言葉をいただきましたが、「今のところは、ですよ先生」と心の中で突っ込みを入れた母。

母「何かあったらよろしくお願いします!」
医師「大丈夫。たぶん何もないですよ(笑)」

本当に何もないといいんですがね。

おまけに療育手帳も更新を断りました。

前回のWISC-Ⅲ検査でIQが高くなったため「たぶん療育は取れないと思います」と言われたのもありましたが、ひ~だ本人が「僕はそんなものはいらない」と言ったからです。

もし必要となった場合に相談する先は分かっているので、今回は辞退させていただきました。

高校生になってぱーむぼいすを卒業し、「こどもの心相談室」も卒業、療育手帳も返しました。
今まで支えになっていた支柱を、一つずつ外していっている感じがします。 

それでも自立できていれば、それはひ~だが成長した証しなのしょう。 

初の中間テストが終わって、「中学のときよりいい点数が取れた」とうれしそうなひ~だ。
このまま無事3年間過ごしてくれますように!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なごみ

おめでとうございます!
良い方向に向かっていて嬉しいけど、心配も少し・・・
きっと、そんな気持ちだと思います

私も、いろいろな事を心配しすぎるのは自分のからだに良くない  と、わかっていながら取り越し苦労ばっかり

今日なんか、便秘でお腹が痛いと言いながら学校に行った孫のことを心配しながら仕事をしている始末です

お気楽に毎日を過ごしたい なごみでした
by なごみ (2013-05-27 12:51) 

ゆーひ

なごみさん、
心配性は私と一緒ですね。

ほかの人から見れば「このぐらいのこと」でも、やっぱり心配なんですよね。
お互い、「体にさわらない程度に心配をとどめる」努力をしましょう!
by ゆーひ (2013-05-28 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入学して1カ月待望の雨! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。