SSブログ

入学して1カ月 [高校1年]

連休明けにひ~だは部活を辞めることを決意しました。
連休中の部の宿題に煮詰まったことがきっかけですが、部活のハードさについていけないのが一番の原因ですね。

毎日7時(ほかの人は8時)まで部活やって、1時間かけて家に帰ってから宿題・・・は、ひ~だにはハード過ぎと言わざるをえないでしょう。

先輩たちにはよくしてもらっていたので落ち込むかと思いきや、本人は結構元気です。
疲れなくなったのがいいのでしょうか。
明るいうちに元気に帰ってきて、初のテストに向けて頑張って勉強しています。
今までは勉強の時間もなかなか取れなかったということですよね。 

親も「暗い中、自転車で大丈夫だろうか」という心配がなくなったので、気分的には楽です。

中学のときの部活は何とか最後まで続いたので、「初の挫折、大丈夫かな?」と思ったのですが、本人は部活が続かなかったことをあまり気にしていないようです(親から見て)。

それでも前と比べて暇になったのでしょう。一昨日「部活辞めても、ほかの部に入れると聞いたから、ちょっと見学でもしようかな」と言い出しました。

部活、いいのが見つかるといいんだけど。

入学して1カ月(そろそろ1カ月半か)、私が心配していたノートテークも何とかなっているようです。
授業によっては追い付かないものもあるようですが。 

先日は2年からの選択講座のシラバスをもらってきました。
講座が140以上あります。
選択するのも大変だろうなあ。

ひ~だは工業系の勉強をしたいので、ほぼ決まってくるんですけどね。

まるっきり大学みたいです。
これが総合学科なんだなあと、いまさらながら感心しています。 

1学年240名。いろいろな生徒がいるようで、1年生でもそろそろ授業をサボる生徒が出始めました。
「僕の周りでも、『次の授業サボろう』とか話している人がいるよ」とのひ~だの報告。
「そんな人たちにつられないでね」
「もちろんだよ」(考えてもいなかったという顔)

まじめなまじめ~なアスペルガー。
社会に出れば「融通が利かない」と言われるんでしょうが、高校のうちはそれはプラスになるからね。
3年間、それで通してほしいです。 

滑り出しはまあまあ・・・かな? 

親しい人はまだいないようなのは心配だけど、別に友達ができなくても、ひ~だが寂しいと感じないならそれでいいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なごみ

人生は 毎日が何かの選択ですよね!

それが 結果良くても、悪くても  自分が選んだ事だから
失敗だったら また別の道を行けばいいさ  くらいな
前向きな姿勢でいこうと いつも心がけています 

部活を辞めたこと
ひ~だ君にとっては 良かったんじゃないですか

毎日の生活の中には 心の余裕がすごく必要だと思います

母も 心の余裕をね !

by なごみ (2013-05-16 12:42) 

ゆーひ

なごみさん、前向きな姿勢を心掛けるのはすごく大事ですよね。
うん、ひ~だは前向きです。

これからどうなるか分からないけど、いまのところ高校生活も順調です。

母も心に余裕を持つよう心掛けます!
by ゆーひ (2013-05-16 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。