SSブログ

高校の参観日 [高校1年]

土曜日に高校の授業を参観してきました。

「高校なのに参観日があるの? 私なんか入学式と卒業式しか行かなかったよ」と、はるかな昔に子供を卒業させた友達には言われました。 

正確には参観日ではなく「学校開放日」。
誰が見に行ってもいい日。実際私も、一昨年・昨年とも見学しました。
今回も学生服の中学生がいて、ついほほ笑ましく思ってしまったりして。

「高校のオリエンテーション時には、親のオリエンテーションもある」と、ほかの高校の子のお母さんに言ったら、「信じられない~」と驚かれました。

この高校はほかと比べて親との関係を大切にしているのかもしれません。 

午後は1時から保護者向け講演会、PTA総会、学年PTA、学級PTAと続き、終わったのは5時すぎ。
さすがに疲れましたけど、学級会長といっても学級PTAであいさつしただけなので、そこら辺は楽でした。

学級PTAでは担任から
「全学年の中でも落ち着いていると言われている1年ですが、その中でもこのクラスは特に落ち着いているクラスです」というお話がありました。
「女子は一部元気のいい子がいるけれど、男子はほとんどおとなしい子ばかりなので、時間をかけて仲良くなっていくタイプではないかと思います」とのこと。ひ~だもまだ友達はいないようですが、話し掛けてくれる子はいるようなので、少しずつ仲良くなっていければいいなあと思いました。

学級PTAに参加したのは12名。高校のPTAにこれだけ参加するというのは結構すごいことだと思います。
皆さん、偉い!

授業風景ですが、さすが落ち着いていると言われているだけあって、みんなまじめに取り組んでいるようでした。
去年見学したときには、そっぽを向いたりノートをとっていない生徒も見えたけど、ひ~だのクラスにはそんな生徒はいませんでした。 
ひ~だも何とか授業についていっている様子。よかったです。

PTAが終わった後ひ~だに電話をしたけど、また電源切。

授業は半日だけど、部活はあるということでお弁当を持たせていたので、「部活、まだやっているのかな」と思いつつ帰りました。 
ひ~だが帰宅したのはいつもと同じ8時。
疲れて、声がかすれていました。

毎日早めに帰るのが、ひ~だにしたら心苦しいらしい。 
ので、極力お付き合いしちゃうんですよね。
1年生なんか大したことはできないんでしょうに。

「部活選ぶの間違えたかな」というつぶやきが初めてひ~だから漏れました。
疲れもあったんでしょうね。
「でも部活辞めたくないしな・・・」

少し休んで疲れが取れれば、また考えも変わってくる・・・かな。
部活がどうなるかはひ~だ次第。
親は見守るのみです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れた?ゴールデンウイーク気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。