SSブログ

訳が分からん [中学3年]

ひ~だはパンパンの、重た~いかばんで学校へ通っています。

1年生のとき「そんなにいろいろいるものなのかな?」と疑問に思い、かばんのチェックをしたこともありますが、みんな必要なものばかり。 

ですから、それ以来かばんのチェックはしたことがありませんでした。

そして昨日、ひ~だは筆箱をこたつの上に置き忘れていきました。
帰ってきたひ~だに「筆箱なくて困ったでしょう」と言うと、
「もう勉強はしていないから、平気だよ」とのお答え。

まてっ!
勉強していないなら、そのパンパンのかばんは必要なのか?

「うん、まあ・・・。教科書はいらないよね。ノートも・・・」と、いかにも歯切れが悪い。

そして久方振りのかばんチェック。
教科書はいならい。ノートもいらない。プリントのファイルもいらない・・・と。
その合間に出てくる、出てくる、私に届かなかった学校からのお知らせの数々。

「えへへ、通知あったね」
笑ってごまかすんじゃなーい!

すっきりしたかばんの中身は筆箱と生活ノート、連絡帳だけ。

これだけでいいなら、どうして毎日あの重たいかばんを持っていく必要があったのだろう。
片付けるのが面倒だから?
だって、出しておけばいいだけなのに?

訳の分からないひ~だの行動はもう一つあります。 

先日スマホを買ったのに、すぐ手に入るように予約までして買ったのに、

いまだに設定もしていないんですよ!

ひ~だいわく「保護用のフィルムを付けてからやらないと傷みそうだから」

保護用のフィルムは私がちょっと前にネットで注文したのですが、海外からの取り寄せで届くまでに日数がかかります。
私だったら、傷つけないように気を付けて触ってみるけどなあ。 

ああ、そういえばお気に入りの携帯ゲーム機のときもそうだったな。本体の次に買ったのがソフトではなく保護フィルムだったっけ。

ところでスマホのSIMカードですが、ひ~だの「YouTubeが見たい」という要望には添えなかったので、今回はドコモで契約しました。学生割引で月々は結構安くなるようです。本体価格は高かったけどね。 

保護フィルムを発送したいという連絡はまだ来ません。
ひ~だはスマホを目の前にしておあずけを食らった犬みたいです。
まあ、自分で「おあずけ」しているんですけどね。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

この記事、我が家と一緒です~(笑)
息子も、塾のかばんも学校のかばんも。
私に届かない手紙が後から出てきて(涙)
毎日、重要な手紙はないの?って聞いていたけれど、そんな感じでした。

高校生になったら、今度は遠いので無駄なものは持っていかないと思うけれど・・・・同なのでしょうか?

私はシンプルな感じが好きなので卒業式が終了後、すぐに息子の部屋にあった、プリントや、教科書を全部処分してしまいました。
ゴミ袋6袋、まとめた本類は2個。
とっても、すっきりしました~
by ひろ・はは (2013-03-17 17:28) 

ゆーひ

ひろ・ははさん

素早いですね~。
うちも先週から部屋の整理をしていますが、まとめただけでまだ捨てられません。
そのごみの上にひ~だがまた学校から持ち帰った教科書を積んでくれています。すごい状態です。
打ちが片付くのはいつでしょうか。

ひろ・ははさんのようにすっきりしてから入学式を迎えたいです。
by ゆーひ (2013-03-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。