SSブログ

居場所づくりを [中学3年]

中学最後の月です。

先週、最後の期末試験も終わりました。
点数は・・・うーん(良かった、前期で受かって)という感じ。

そして「後期試験が終わるまではケータイ買うのは禁止」と学校からのご通達。
ひ~だはいまだスマホを手にできず、後期試験が終わるのを心待ちにしています。

私も先週PTAの引き継ぎを終え、明日の会議が最後のお仕事。
さすがに3月、週3ペースで会議その他が入って、私には結構ハード。
ここで体を壊したら、また友達に怒られる・・・ので、それだけは気を付けようと思っています。

そして入学準備は・・・。 

「早めに高校側と面談したい」と、中学の先生に駄目もとでお願いをしてみたら、
「後期試験もまだだし、異動などもあるので、高校の先生との面談は無理」とのこと。

その代わり、前回の支援会議に出ていただいたスクールソーシャルワーカーの先生との面談をセッティングしていただけました。

この先生はひ~だの行く学校にも外部講師として行っていらして、学校の内情も結構ご存じです。
そして事務所が学校のすぐ隣なので、
「教室に居づらくなったら、僕の事務所に来てもいいですよ」と提案してくださった先生です。 

んで、ひ~だと二人で先生とお会いする予定。
いくら場所を提供してもらっても、ひ~だが気に入らなければしょうがないですからね。

ずっと教室にいられるのが一番なんだと思いますが、
小・中と支援学級メインで過ごしてきたひ~だに、
突然「大人数の教室にに一日中いろ」というのは酷だと思います。

「つらくなったら行く場所がある」というだけでも安心できるかな。
などと思って、いろいろ模索中です。 

合格の喜びが一段落すると、今度は「入学後」という現実がすぐそこに。
母、もう一頑張りしなくてはね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なごみ

学校とか、社会とか、集団の中に入ると誰にでも、いろいろな試練がありますよね
その試練に打ち勝つ 強い心を持ってほしいという母の願いは、みんな一緒だと思います
これからも、二人三脚 がんばってね!

by なごみ (2013-03-04 13:12) 

ゆーひ

なごみさん、
いつも励ましのお言葉ありがと~。

入試という山を越えたけど、まだ山はたくさんありそう。
めげずに頑張ります。
by ゆーひ (2013-03-06 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。