SSブログ

パソコンの設定 [仕事の話]

忘れないうちにパソコンの引っ越しについて書いておこうと思います。
今回は備忘録的に書いているので、内容がマニアック(?)です。
興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

まず、マイドキュメントに入っていたデータはバンドルの引っ越しソフトを使用。
ちょうど大容量のUSBメモリがあったので軽く移せました。

ブラウザはGooglechromeを使っているので、お気に入りなどの引っ越しは必要なし。
自分のIDでログインすればOKでした。
加えて「LastPass」を使っているので、IDやパスワード管理も楽です。
一応「ID Manager」も併用しています。こちらが必要になることもあるので。

その後必要なソフトを入れます。
仕事関連ではATOK、秀丸、秀丸メール、okoshiyasu2、 Express Scribe、JoyToKey、FFFTP等。

ATOK、秀丸、秀丸メールは設定を保存しておき、新しいパソコンで復元。
これで新しいパソコンでも今まで通りの快適な入力が可能になります。

あとパソコンの設定で忘れてならないのは「効果音を消すこと」です。
仕事中に効果音が鳴ると、それこそ心臓に悪いですから。
コントロールパネル →ハードウエアとサウンド→システムが出す音の変更

デバイス関連では、プリンターがドライバを入れなくてもOKで便利でした。

逆にドライバが必要だったのがホワイトノイズを消すために使っているオーディオキャプチャー「EDIROL」
http://www.roland.com/products/en/UA-1EX/

それから、以前からの懸案だったスケジュール管理。
ちょっと前からYahoo!カレンダーを使っています。
リマインダーもあるので、何分前と指定しておくと、メールでお知らせが来ます。
これで会議を忘れずに済むかもしれない。

それからYahoo!カウィジェットのカレンダーというのがあって、Yahoo!カレンダーと連動しているので、それを使うことにしました。
Yahoo!カレンダーに入れたスケジュールがデスクトップで確認でき、結構便利です。

新しい年度に新しいパソコン(まあ実質3月に買ったんだけど)。
結構気分がいいですよ~。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。