SSブログ

年が明けて・・・

新年あけましておめでとうございます。

年末は忙しくてブログの更新もできないし、年賀状を書く暇さえありませんでした(;_;)
子どもたちの写真入り年賀状を作るのは私の趣味だったんだけどなあ。 

音声起こしの仕事はきちんと28日に終わらせました。
何が忙しかったのかというと、区の会計監査のための書類づくりをしていたんです。

私、エクセルは独学です。使える関数も四則演算とSUMだけです。
それなのに、ああ、それなのに。
「エクセル、それ何?」というぐらいパソコン音痴の夫は、会計書類作成を私に丸投げしてくださいました。

現金出納帳程度のときはまだ余裕だったんだけど、ちゃんと費目に分けて収支を合わせる段階になると、
なんで合わないのよ~(`ヘ´)
状態が続発して・・・。

世間は年末。
子どもたちは休み(お昼を作らねば!)、おせちとお年取り用の買い出し(年末年始は母屋。んで7名分なのよ!)等々、雑用もいっぱい!

ということで、気分的にも非常に余裕のない年末だったのです。

結局費目の分け方が違っていたのを発見して、収支は合いました。
夫にチェックを頼んだけど、1月1日・2日はお仕事なのでなかなかできず。
仕方がないから今日プリントして、そのまま監査に出しちゃいます。
何も知らない私が作った書類でいいのかな~。 

何か不備があっても責められるのは夫だし、まっいいか(鬼嫁)。

さて、今年の抱負。
去年は、「外に出よう!」を目標にしましたが、まあ畑にはでたかなヘ(∧∧;ゞ

仕事関係ではリライトの仕事をいただけるようになり、幅が広がったのでとても充実していたと思います。
仕事量としては一時期震災の影響で仕事が激減したけど、秋以降はちゃんと仕事が来るようになって一安心です。

今年の目標は「無理はしない・ひたすら耐える」かな。
とっても消極的ですが、今年は何かをするというよりも、何とか1年無事で過ごせればいいかなと。

まず、ひ~だが中学3年、高校受験に向けて大変な年になります。
夫は地区の区長なので、これまた結構大変な年です。
私は4月から中学校PTA本会の役員になります。おまけに保健補導員の任期も1年残っていて、地区代表なので去年よりちょっと仕事が多そうです。

もうこれだけでいっぱいいっぱい。
何かをやるというより、いただいた仕事を全うする&体を壊さないことだけを目標に頑張りたいです。

本当に試練の年になりそうですが、何とか乗り越えていきたいと思っています。

ブログを読んでくださっている皆さん、今年もよろしくお願いします。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年度の役員決めその2宿題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。