SSブログ

支援会議と文化祭 [中学2年]

先週、支援会議かありました。

5組と原級の担任からひ~だ日ごろの様子を聞きました。
その中でちょっと心配なエピソードがありました。

文化祭1日目の運動会に向けてリレーの練習をしていたとき、ひ~だは走っている途中で靴が脱げてしまいました。もう少しでバトンを渡せるところだったのに、戻って靴を履き直してから走ったそうです。クラスメイトからはちょっと文句が出ていたとのこと。

うーん、ひ~だらしいといえばらしいエピソードです。
でも、リレーだからな。みんなに迷惑がかかるってことを教えなくては!
と、心の中で思った母でございました。

高校に関しては、ひ~だが望むのなら養護の高等部ではなく、高校受験の方向でいきましょう。
ただし、テストの点数が低いので、これからテスト範囲が広がった場合が心配だという担任の話もありました。

支援会議が終わってから、養護学校のY先生に、
「もしひ~だ君が高校受験をするなら、時間の配慮ができないか高校のほうに掛け合いませんか。もちろん私も一緒に行きますから」と言われました。
「大学受験で発達障害の人にはテスト時間を1.3倍にするという配慮が可能になったのだから、高校でもできないはずはないと思います」とのこと。
「そうなったら、ぜひお願いします」という返事をしました。

無理かとは思いますが、やってみなくては分からないですから。
来年は母も頑張りたいと思います。

ところで運動会のリレー本番。
ひ~だはまたやらかしてくれました[もうやだ~(悲しい顔)]

コースを間違えて、大幅な時間ロス。
クラスメイトは何も言わなかったのですが、中には泣いている子もいたそうです。

学級の時間にひ~だはみんなに謝ったそうです(これは連絡帳で知りました)。
許してくれたクラスメイトと、そんな指導をしてくれる担任に感謝!です。

2日目は仮装大会と音楽会でした。
ビデオ持参でしっかり見学に行きました。
AKB48の仮装で、男子もみんな赤いチェックのスカート。

赤ちゃんのときはピンクの服を着せてもかわいかったひ~だだから、さぞや・・・。
などと親ばかは考えていたけど、時の流れって残酷なものね。
ははは、もっとかわいい子(男の子)がいっぱいいましたわ~。
記念写真もらいたいな-。

ということで、疲れた1週間が終わりましたが、月曜日になってもまだ疲れの抜けない私。
ああ、年を感じる。

でも、これから仕事が忙しくなるので頑張らなくてはね。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

烈母

こんばんは!
この間の文化祭、AKB最高でしたねw
もちろん写真を撮ってあるのでプリントしますよ?もし必要であれば連絡ください。



by 烈母 (2011-10-03 22:41) 

ゆーひ

烈母さん、ありがとうございます。
中学で焼き増ししてくれなかったら、よろしくお願いします。

ところで、ひ~だはピカピカ光るねこ耳だったけど、烈母さんの息子さんは花を付けていませんでしたか? 何か目立っていたんですけど・・・。
by ゆーひ (2011-10-05 13:46) 

烈母

他の子は猫耳を付けていたのに、なぜか息子は「花がっぱ」みたいなw
あれ、カチューシャに花が付いていたらしく、女子が似合う似合うと無理やり押し付けたそうですw

私も同じ中学卒なのですが、
昔はあんなクラスの企画物がなくて、ただ文化祭を熟すと言った感じで
なんだか羨ましくなってしまいました。


by 烈母 (2011-10-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就労移行支援施設悲しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。