SSブログ

遠視 [中学2年]

ひ~だは4月に学校で行われた視力検査で左目が0.2以下のD判定をもらっていました。
病院の予約を取ったら7月になってしまって、ようやく受診できました。

以前もちょっと引っ掛かったことはあって、「様子を見ましょう」だったのですが、
今回はちょっと視力が低すぎ。
案の定、眼鏡決定です。

ところがちょっと面白いのが、視力が出ないのは「遠視」のせいなんです。
私は近視でずっと眼鏡なんですが(コンタクトが合わないため)、遠視で眼鏡って周りにはいなかったので。

老眼はいますが、ひ~だは「老眼とは違うんだからね!」と力説します。

実は受診したときに、ひ~だ自ら「遠視の原因は何ですか?」と質問したのです。
こういうところは昔から物おじしない息子なんですよね。

「原因はもともとの眼球の形ですよ」と、詳しく説明してもらいました。
「遠視のために遠くも見づらいし、近くも見づらく、目がとても疲れてしまうんですよ」

ということで、眼鏡をかければ目の疲れは軽減できるし、集中力もアップする・・・かもしれない。

ということで、この前の日曜日に眼鏡を作りに行きました。
出来上がるのは次の日曜日。

ちょっと楽しみ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

うちの息子は、近視で引っかかってメガネになりました。
やはり、ドクターに原因を詳しく自分で聞いていました(笑)。
文字やものを見るときの正しい距離感で見ることが出来ていなかったためとかなんとか説明されていたようです。
普段はメガネはかけませんが、好きな理科の授業のときは教室も広いのでかけているようです。
私は大人になってから近視になって免許証は眼鏡使用とされています。
親子で距離感が上手につかめなかったのかなぁ・・・
by ひろ・はは (2011-07-17 07:36) 

ゆーひ

ひろ・ははさん、

ひろ君もやっぱり詳しく聞いたんですね。
考えることは一緒なんだ。

ひ~だは「ずっとかけていたほうがいい」と言われています。
今はただ、「なくさないでくれ~、壊さないでくれ~」と祈っています。
by ゆーひ (2011-07-19 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

養護学校見学眼鏡男子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。