SSブログ

来年度に向けて [中学1年]

日が長くなり、日差しが暖かい。雪はまだいっぱいあるけれど、「春だな~」と感じることも多くなってきました。

先週は確定申告書類の郵送を済ませ、長期にわたった仕事を納品し、とってもすっきり気分です。

ぱーむぼいすのおやけんBグループに出席し、事務局会議にも出席しました。
来年度からのぱーむぼいすの活動計画。ちょっとすてきなプロジェクト(?)が動きだします。

ちゃんとした形になったら報告しますね。
お楽しみに~。

そして、ひ~だの支援会議の日程が決まりました。3月下旬です。
2年になってからの方向性について決める会議。

私としては、ひ~だの「普通高校に行きたい」という気持ちを優先させようと思っています。

そう。ひ~だは「農林高校は嫌、特別支援学校にも行きたくない」んです。

「農林高校が特別支援に力を入れている」と聞いていたので、私は農林高校が良かったんですけど・・・。
この前関係者に話を聞いたら、「なかなか教師の手が回らなくて・・・」ということでした。

発達障害と認定されていない生徒たちに結構手が掛かっている。発達障害で小中学校から支援されてきた生徒たちはおとなしくて問題も起こさない。だから、先生たちにとっての優先順位も下がってしまう・・・とのことでした。

何か「ちょっと話が違うじゃん!」という感じです。

それだったら普通高校でも一緒かも。
受かるならば・・・ですが。

まあ、2年生では今まで通り勉強に力を入れてもらおう。
せっかくやる気になっているのに、その気持ちを折るようなことはしたくないから。

もし、どうしても成績面で無理だから特別支援高等部にするとしても、
それは2年生の終わりに決めればいいことだし。

ということで、私の中で支援会議の方向性は決まりました。
まだ1年あるんだし、勉強することは悪いことではない・・・よね?

取りあえず、支援会議の資料となるテスト成績表が今週中には届くはず。
数学撃沈、社会はまあまあ・・・というひ~だの予想。
うーん、以前よりちょっとでも上がっているといいんだけどなあ。

 

 


タグ:発達障害
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんばんは。
久々になってしまいました。
拝見はしているのですが、なかなか自分のブログもUP出来ず・・・。
バタバタな日々を過ごしています。
我が家も3月中旬に面談があります。
そして、明日から学期末テスト。
先週1週間インフルエンザで学校も塾も休んでしまった息子なので、きっと全教科撃沈です(涙)。
息子も普通高校に進学希望です。
あと2年でどれだけ学力が向上するか。
息子の行きたいと思っている学校は今のところは全くの無理な状態なので。
息子自身が納得をして進路を変更出来るようになれるといいなぁと感じています。
でも、息子なりには一生懸命な時もあるし。
応援して希望の高校に入学してほしい気持ちもあります。
その前に、面談でどのような話が出てくるか・・・ですが(汗)。

ひ~だ君も息子も希望の学校に行けるといいですね。
by ひろ・はは (2011-02-21 22:39) 

ゆーひ

ひろ・ははさん
(汗)は私もですよ~。
1年生の成績はあまり気にならないと聞きました。
あと2年でどれだけ成果を出せるか。

できるだけ本人の希望に沿い、それでいて可能な道を探る。
難しいけど、選べる道が複数あるのはありがたいと思っています。
頑張りましょうね。

私も、ひろ・ははさんのブログは拝見しているんだけど、
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
お体大切に、無理しないでくださいね。

by ゆーひ (2011-02-22 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ATOK2011購入!背骨の矯正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。