SSブログ

不登校の子 [ぱーむぼいす]

先日、特別支援で一緒になったS君のお母さんと、ちょっとだけお話しする機会がありました。

いろいろあって、1年の途中から不登校だったそうです。
つまり、2年の2学期から特別支援に決めたわけではなく、2年の2学期からやっと学校に来ることができたと。

「ひ~だくんは、何事もなく学校に通えているだけで幸せだよ!」と力説されてしまいました。

そうですね。今のところ特に問題も起こさず、成績は悪いけど勉強を放棄することなく、毎日学校に通っています。
その幸せをかみしめなければいけませんよね。

特別支援のクラスでも、名前だけで顔を見ない子もいます。
学校に来られない子もいるということ。

私的にはひ~だが不登校になったことはないので実感が少ないのですが、不登校で悩む親は多いみたいです。
ぱーむぼいすの第1回おやけんでも、不登校がテーマになっていました。

「おやけん」は子どもの悩みを持つ親たちの話し合いの場。
同じ悩みを持つ親同士が話すことで、沈んでいる気持ちがちょっとでも軽くなるように、という思いからできました。

私も親子の会で話すことで随分救われています。
愚痴をこぼしたい。でも、普通の人ではその状況をよく理解してくれない。
やっぱり分かってくれるのは同じ悩みを持つ人だけなんです。

ということで始まった「おやけん」です。
悩みのある方は一度相談してみてください。
(長野県北信地方の方限定です。ローカルで申し訳ありません。)

ぱーむぼいすの活動に興味のある方、応援してくれる方。
ぱーむぼいすはただいま賛助会員・寄付募集中です

 


タグ:不登校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テープライターイルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。