SSブログ

爆発 [中学1年]

ずっと我慢していたんですよ。

このごろまた忘れ物が多い。
机に向かう時間が減った。

でも、中間テストも終わったし、文化祭が近いので疲れているせいかなと。

怒っちゃいけない、怒っちゃいけないと思っていました。

でも、でも・・・。

なまじ我慢していたのがいけなかったんですね。
けさ大爆発を起こしてしまいました。
怒鳴って、何度も何度も文句を言って、ついにひ~だを泣かせ、それでも気持ちが納まらない。

ネームをなくした。それを家で探すという先生との約束も忘れた。学校に歯ブラシを持って行っていない。靴をちゃんと履いていない。

ここまでが連絡帳で発覚した内容でした。おまけにその連絡帳はけさ見せられたものだし。

ここまではこらえましたよ。
メーターはマックスになっていたけど、何とかこらえましたともさ。

でもね、一緒にネームを探していたら、私がまだ見ていないお便りが何枚も!

ぶっつん(何かの切れる音)、どっかーん(爆発音)。

この前もお便りを渡されなかったからキャンプの用意が困ったとか、ここで見つけなければ文化祭が両日とも弁当だなんて思わなかったとか、この散らかしようではまともな職場は務まらないだろうとか・・・。

いろいろ、いろいろ考えて・・・。

結論。
我慢はいけない。
しばらくは目を離さずに、全部口を出して、できなかったらしかってやろう。

ひ~だには「中学生だから大丈夫だろう」
「そろそろ学校に慣れたから大丈夫だろう」
なんて言葉は当てはまらないんだと痛感しました。

すっごく泣きたい気分です。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひろ・はは

こんばんは。
たまには、爆発・・・良いと思います。
いつもいつもだと、効果がないし。
私も、どうにも切り替えが出来ないときがあります。
ゆーひさんだけではないので。

息子もそういえば、期末が終了してから自宅で学習していないような・・・。
昨日、久々に自分で「単語覚えるよ」って。

持ち物は、きっと息子も自分では???状態になってしまうと思うので、私は、息子のカバンを毎日帰宅後にチェックを続けています。
息子に全部自分でということは難しいと思えます。
難しいことは、ちょっと目や手をかけてあげてもよいのかなぁって。

どうかな?

そうそう、泣きたいときは、思い切り泣いてスッキリしてくださいね。
by ひろ・はは (2010-09-30 20:40) 

ゆーひ

ありがとうございます。
このごろは問題もなかったので、全部まともにできるような気になっていた私がいけないんです。

あくまでも障害があることは前提に考えなくては、と反省しました。

でも、立ち直るのにはもうちょっと掛かりそうです。
by ゆーひ (2010-10-01 18:51) 

なお

こんにちは。
昨日、私立高校を最初からほとんどいけていない女の子の
お母さんが、「やめたいといってるし、昼夜逆転している」と
おっしゃってました。小学校のころは、バスケットやったり
して素敵なお子さんでしたし、私もきっと立ち直るとは思ってますがお母さんは大変で毎日、格闘してます。

ゆーひさん とっても頑張って考えてあげてるんですものね。
少しほっとしたところにまた波がくる。でも一般のお子さんでもそういうふうに、いろんな様子が伺えますから 親はリセット、リセットで頑張りましょうね。

by なお (2010-10-05 12:38) 

ゆーひ

なおさん、ありがと~。

そうなんですよね。普通のお子さんだっていろいろあるんですよね。

よし、リセットしてまた始めます。
by ゆーひ (2010-10-07 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい●●爆発の余韻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。