SSブログ

泣き虫 [中学1年]

ひ~だはパニックを起こすと泣きだします。
小学校高学年では泣くこともなくなって一安心だったのですが・・・。

先週土日に卓球部の大会ありました。1年生も応援(見学)のため両日出席しました。
日曜日は試合の加減か昼食が2時になったそうです。

おなかが減る。いつ食べられるか分からない。
先の見えない不安に、ひ~だはパニックを起こし泣きだした・・・らしいです。
(本人多くを語ろうとしません)

中1男子がお昼が食べられないといって泣く。
端から見たら異様な光景ですよね。

でも母は分かる気がします(想像ですけれど)。
試合はしないがその場にいなければいけない。慣れない試合会場。緊張。1日目はウロウロしていて文句を言われた。
そんなストレスに加えて空腹。いつ食べられるか分からない不安。

十分パニックの引き金になると思います。

 

そして月曜日。
隣のクラスの前を通ったら、知らない子に「泣き虫ひ~だ」と言われたらしいのです。詳しくは言いたがらないけれど、それ以上のことも言われたようです。

・・・

ひ~だも結構こたえたのでしょう。
昨日は「どの授業でも集中力がなく、教科担任がみんな心配していました」と連絡帳にありました。 アレルギーもひどくなったようです。

同じクラスの子はある程度理解してくれているのですが、その理解を全校まで広げることは不可能です。

そしてこんなことは、これから先いくらでもあるはずなのです。できれば自分で立ち直ってもらいたい。
言葉の暴力ではあるけれども、この程度のことなら軽く受け流すことができなくては、これから先が大変です。

しばらくはひ~だの状態をよく観察して、変化を見逃さないようにします。
また胃が痛いです。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

ひろ・はは

こんにちは。
先が見えないこと・・・。
息子もとても苦手です。
息子は、先生には聞きに行くことがやっと出来るようになってきたので、少しは過ごしやすくなってきているようです。
(先生には、???と思うことでも聞きに行くと思うので答えてあげてほしいと伝えてあります。)

息子のパニックは暴れる・逃げ回る・・・です。
パニックを起こすと、その日1日は教室には戻れなくなります。

ここのところ、不安定に息子もなっているので、ゆーひさんと同じように、息子のことをよく観察して変化を見逃さないように・・・と思います。

私も胃が痛いですが、気合を入れて良い方向に向うように見守り支えて行きます。

一緒に、うまく乗り切りましょう。
by ひろ・はは (2010-06-30 18:25) 

ゆーひ

昨日は随分明るくなっていました。
私の思い過ごしかな、と思うくらいです。

それでも目は離せません。
ひろ・ははさん、ご一緒できる方がいてうれしいですぅ。
by ゆーひ (2010-07-01 06:36) 

芳川

名前を改めまして芳川で書き込ませて頂きます。

クラスではある程度理解してますが、どういう理解をすればいいのかわからないようです。ただ、きっとこうすればいいんじゃないか?と子供たち個々に対応しているので

例えばひーだくんが隣のクラスの子からからかわれていた所に遭遇して、注意をし何故いけないか?と問われた時の反応の仕方がわからない。そう言う事も多いと思います。

私は3年間をあの少ない人数で過ごす訳だから、みんなが本当に理解しあえて、サポート出来る環境が望ましいと思います。子供たちも本当の事を知れば自ら対応するハズです。

私の中学時代にも特別学級に主要学科だけ別れる生徒が二人居ましたが、いつの間にか居なくなり、何をどこでしてるのかも微妙で聞いていいのか?悪いのか?とても微妙な距離感でクラスメイトとは思えない関係になってしまったことを、今とても後悔しています。

しかし、実際に時間を共にしているのは子供たちで私がしゃしゃり出る場ではないので、息子の話を聞く事しか出来ないのでどうすればいいのかな?と思っていたところです。

どうすればいいのですかね。。
時間が経てばなんとなく理解してくれる人も多いでしょうけど、子供たちも学ばなければならない事なんですよね。

難しい課題です。
by 芳川 (2010-07-01 13:46) 

ゆーひ

芳川さん、いつも気に掛けていただいてありがとうございます。

ひ~だはからかわれたことを笑って1年2組の担任に話していたそうです。

もしかしたら私の思い過ごしで、集中力がなかったのはアレルギー悪化による体調不良だけだったかもしれません。

親でさえ理解し難いところがあるんです。付き合いの短いクラスメイトに理解を! というのは無理があります。

ただ、「ひ~だくんだから、しょうがない」的にでも受け入れて、拒絶しないでくれればいいなと思っています。

今日は期末試験。
1年生、みんな頑張っていることでしょうね。




by ゆーひ (2010-07-01 14:21) 

芳川

お返事を拝見して少しホッとしました。
体調不良も心配ですが心は表に見えないので倍心配ですよね。

期末テストを終えて帰ってきた息子が一言。
1年の平均点が50点だって。

ああ、うまくいかなかったんだなとまず言い訳ですね(苦笑。

小学校とは学習方法も違うので、少しづつ見に付けてくれるとは思いますが、やっぱり心配ですね。自分が中学の時ってそんなに親は口出ししなかった記憶があるのですが…どうも口うるさくなってしまっていけません(汗。
by 芳川 (2010-07-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。