SSブログ

胃が・・・ [中学1年]

書きたいことはたくさんあったのだけど、書く気力がわかず、しばらく更新できませんでした。

ストレスで胃が痛いです。
今日はストレスによる胃痛に効くという胃薬を買ってきました。効いてくれるだろうか。

先週末の授業参観、担任の先生は教え方がうまく、みんな楽しそうでした。ひ~だも楽しくやっているようでした。まだ対人関係でのトラブルはそんなに出てこないみたいです。

ただいま一番の問題は、生活習慣とでもいいましょうか。
ノート・ファイルを忘れる、筆記用具の準備ができない、なくしものをする(入学2週間でネームをなくしたのは新記録かも)

手先が不器用なゆえに片付けが遅くなり、必要なものを提出できない。あるいは一生懸命に探していると先生の話が耳に入らなくなる。そしてまた・・・という悪循環みたいです。

今はお試し期間ということですべて原級で授業を受けています。
やはり特別支援の教室で、ひ~だのスピードに合った授業を受けさせたいと思っています。

毎日毎日、忘れ物はないか、宿題は大丈夫か、揚げ句の果てペンケースの中までチェックしなくてはいけない親は、そろそろ限界にきています。

そのほかにもショックなことがあったので、ちょっと打たれ弱くなっている私です。

連休中に立ち直りたいなあ。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

はち

こんばんは。おかげんいかがですか?
ひーだ君の話、息子もよくします。

小学校時代からの付き合いがあれば、ひーだ君のペースをわかってやれるのですが、まだ1カ月経っていないので、まだよくわからないみたいです。

自分が出来て当然の事を求めすぎるのはまだ息子の幼なさで、もしかしたらひーだ君が傷つくような事をしては困るな~と、息子と色々話しています。体育の授業の着替えに時間がかかり開始する時間が遅くなってしまうのでであれば、みんなでサポートしてやることでいくらでもカバーできることじゃない?と提案してみました。今は手伝ってるみたいです^^。

小学校からクラスメイトに一緒に授業を受ける事が出来なかった女の子が居ました。どうして一緒じゃだめなのか?そこを教えないまま別々にしてしまったので、もちろん保護者同士でもなんで?と言う疑問とともに、理解し合えたら一緒に出来る事も多いのにね。と思ったりします。


もし子供たちの問題で胃の調子が悪いのでしたら、協力出来る事があるかもしれません。声に出してください。微力ですが私も協力致します。
by はち (2010-04-28 23:37) 

ゆーひ

はちさん、ありがとうございます~。
先週の参観日の折、声をおかけしようかなと思いつつ、人違いしてたら失礼だし・・・と思い、やめてしまいました。
えっと、りっぱなあいさつされた方ですよね?

>もし子供たちの問題で胃の調子が悪いのでしたら、協力出来る事があるかもしれません。

ありがとうございます。今のところは授業を受けるときの心配だけです。
もし必要なときは助けを求めちゃいます。よろしくお願いします。
by ゆーひ (2010-04-29 06:33) 

青

連絡帳などは使っていないのですか?
私もアスペルガー症候群です。
私も中学生です。
私の学校の先生はおせっかいなので、
毎日日誌が配られます。
今日やった事、宿題と期限、明日の持ち物等が記載されていて、裏ページには、何を出していて、何を出してないかが分かるように表になっています。
今中三で、中一から三年間同じ担任なのですが、その担任のおかげで助かっています。
ただ、忘れ物をしないようにしようと意識し始めたのが中三からなので、二年間は、その先生のお節介を無駄にしました。
by 青 (2010-04-29 19:06) 

ゆーひ

青さん、コメントありがとうございます。

当事者からのコメントって、本当に勉強になります。

特別支援の先生から親への連絡帳はあります。
その日の授業、問題があったこと等が事細かく書いてあります。
それを見て、親は何を注意したらいいか、何を持たせるか分かります。

でも、青さんのような毎日の日誌をひ~だはもらっていません。
やったこと、宿題、持ち物の一覧表がもらえるものなら、ひ~だにも作ってほしい!
青さん、それってすごく贅沢ですよ~。

うちも特別支援で勉強するようになれば、そういう支援も可能かもしれません。提案してみようかな。

青さん、いいお話をありがとうございましたm(__)m

by ゆーひ (2010-04-29 20:46) 

はち

こんばんは。
そうです、赤い杖をついたボロボロな挨拶をした者ですw。

ブログでは数回ですが文字でのやりとりをしていても、実際お声をかけるのに勇気が要ります。私も声をかけようか?やめとこうか?と悩んだのですが、PTAの仕事が忙しすぎて声もかけずにお別れしてしまいました。

授業の心配大変でしょうね。
うちの息子の事だって心配してしまうのですから、大変でしょう。ただ大変な事にぶつかった後は大きな変化があるそうです。だから大変な事から逃げちゃだめだと、自分が足に障害を持った時医師に言われた言葉です。

お互いに踏ん張りどきかもしれません。
頑張りましょう!私も役員は重すぎますが頑張ります!是非今度は声を掛けさせていただきますね♪
by はち (2010-05-02 00:17) 

ゆーひ

はちさん、当たりでした~。
5月の参観日には声を掛けさせていただきます。

役員大変そうですけど頑張ってください。
by ゆーひ (2010-05-02 06:45) 

にゃもすけ

ゆーひさん、その後体調はいかがですか?

新年度、まして環境がガラリと変わったし
ココロも体もすぐには順応できませんよね

きっと来年の今頃にはイイ思い出になっているから
今は焦らず少しずつ少しずつ・・^^

(こちらも書くことは多々ありますがココロが追いつきません^^;)

by にゃもすけ (2010-05-07 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精神安定剤?ちょっと復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。