SSブログ

オーサー・ビジット [本の紹介]

先日飯山図書館へ行ったとき、娘が大喜びで本を抱えてきました。「お母さん、これ、これなんだよ! 自分で見つけたの!」もう大興奮です。

ネコとクラリネットふき

ネコとクラリネットふき

  • 作者: 岡田 淳
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 大型本
 
 
 
 
 
「お母さん、私読んであげるから」「いや、家に帰ってからでいいよ」「じゃあ、車の中で読んであげる」「いや、家のほうがゆっくり聞けるから」
 
なぜ「読んであげる」にこだわるかといえば、学校で読んでもらったから。
しかも、作家本人に!
 
朝日新聞が主催している  オーサー・ビジットに当選(?)したので、作家の岡田淳さんが学校へ来てくれたのです。
 
絵本作家本人に会える。しかも読み聞かせをしてもらえる。
 
めったにない経験! すごいことです! 一生の思い出になるでしょうね。
(応募してくださったM先生には感謝、感謝です)
 
なんて、私と娘は興奮していたんですが、ひ~だの反応はいまいち。
「お兄ちゃん、私あの本借りたんだよ。岡田淳さんに読んでもらった本だよ。覚えてる?」
「覚えてるよ。えーと・・・ネコとトランペットふき?
 
「クラリネットだろ!」
私と娘の二重突っ込みが入ったことは、言うまでもありません。
 
ひ~だにはあまり思い出に残らないみたいですねぇ。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

blue-kiwi

すごい体験ですね!
それをしっかりと心にしみ込んだ娘ちゃんはすごい♪

きっと、うちの子どもたちは2人ともひーだ君タイプ
あ、もちろん私もね。
(あ、夫もかも…)
こういうことって、結構難しい、ような気がします。
すごいことなんだけど、ふーんって感じなのかなぁ…


by blue-kiwi (2009-10-25 22:09) 

ゆーひ

私も昔「当たり前だ」と思っていたことが、実は「すごいことだったんだ」というこ、随分後になってから気付いたことがあります。
ひ~だもそうなんでしょうね。
後から気付いてくれるといいなあ。
by ゆーひ (2009-10-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壊れた・・・プチパニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。