SSブログ

物忘れ・顔忘れ [日々雑感]

私の苦手なことに一つに「人の顔を覚えること」があります。
昔は記憶力が良かった私が、それでも人の顔を覚えることは苦手でした。

それは記憶力の衰えた今、悪化しまくっています(ノ_<。)

土曜日、いつもの美容院が混んでいたので、ベイシアに併設している美容院へ。
大勢いる美容師のお姉さんたちの一人が、私にあいさつをしてくれました。
え? だれだっけ? 見たことあるような・・・、でもあんな若い子の知り合いなんて・・・? 頭の中は疑問符だらけ。
一応、表面だけは「あら、こんにちは」みたいなあいさつをして、心の中はパニック寸前!
誰だっけ、誰だっけ、誰だっけ・・・。(リフレイン)

ちょうどその人が娘の担当についたので、疑問が解けました~。
「おかあさん、私の髪を切ってくれた人、知ってる?」
「えーと(ということは、同級生のお母さんか)・・・、R君のおかあさん?」
「ブッブー。違うよ、H君のお母さんだよ」
娘よ、ありがとう!
これで今夜一晩屋悩まずにすむよ~。

保育園から一緒のお母さんはさすがに分かるんだけどね。
R君とH君は小学校から一緒になったばかりだから~。
と言いつつ、もう半年。3~4回は顔を会わせてるいるはずだよね。
落ちこみ・・・。

そして日曜日、飯山市の「総合センターフェスティバル」へ。
知り合いにいっぱい会う。
ここはいいのよ。昔の仕事関係の人だから、まだ10年ちょいぐらいだから、忘れていない(^^)v

ところが、友達に会って「わーお久しぶり」(この人とも6~7年ぶりかな)
「ねえ、長野のN高校でMさんと同級生だって言っていたよね。この人なんだけど」
と紹介され、
「え? 私そんなこと言った?」
それさえ忘れている私に、Mさんの記憶などあろうはずもなく・・・。
「え? 私も分からない。クラスもいっぱいあったもんね。何組だった?」
とMさん。私はほっとして
「7組なんですよ~」
「えっ、私も7組。名前は?」
「K(私の旧姓)です」
「えっ、あ~! 覚えてる~。Kさんなの~?」
いや、そう言われても私は思い出さないんですけど(-_-;

その後共通の知人の話などして、盛り上がることしばし。やっぱり同級生だったのね~。
私の記憶力、カムバック! 切実にカムバック~!

そんなんで、ふと思ったのですが、私の父はやっぱり人の顔を覚えない人なんです。その分、母が覚えが良くて、父の欠点を補っていましたたっけ。

そして、私の夫はとても人の顔の覚えがいいんです。いろいろと抜けているところが多いのに、人の顔だけは覚える。
物忘れは激しく、忘れ物ばかりしているのに、なぜ人の顔は忘れないんだろう。
不思議だけど、私の欠点を補ってくれる人なんですね。
やっぱり世の中うまくできているんでしょうかね。

そして将来心配なのが、ひ~だの覚えの悪さ。
おばさんがするような健康関係の話とか、宇宙がどうしたこうしたなどの変なことはよく覚えるのに、人の顔と名前は覚えられないひ~だ。
私の父からつながる遺伝なんでしょうか。

ひ~だにも将来、その欠点を補ってくれる伴侶が・・・現れるんでしょうかね?
すっごく不安なんですけど~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

blue-kiwi

え~、補いあう?
うちの夫婦は2人とも顔を覚えるのがダメなのよ~
夫の親戚の人のことを、自分の親戚なのに夫はわからないので、うちの実家の父に聞くの。そうすると、結婚式とその後の飲み会みたいなのでしか会ってないのに、完璧に続柄とかまで覚えています。
なんでこんな人の娘なのに、記憶力悪いんだろう、私…。

大丈夫、ひーだ君が大きくなるころ、
デジタル的ツールがたくさん出てきているであろうと推測できるので、そういうモノが補ってくれますよ~(^^)v

by blue-kiwi (2008-10-08 20:04) 

ゆーひ

デジタル的ツールかあ。
そういう手があったね。
うん、何となく希望が持てる気がしてきた。

でも、そういうものができたら、まず自分用に使ってみたいな。
by ゆーひ (2008-10-09 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。