SSブログ

元気が出る本 [本の紹介]

顔面麻痺がひどいときは、本も読めませんでした(T.T)
それで、ちょっと読書量も減ったのですが、このところ仕事がないので(アスパラはあるけど)
また読書量が復活。もりもり読んでいます。
そこで、ここ半年くらいに出会った「面白い!」と叫んじゃう、元気の出る本をご紹介します。

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本
文句なしに笑えます。
さだまさしのファン! ♪ドライブウエイにはるがくりゃ♪ (レナウンの唄)で裸踊り・・・
ツボにはまりすぎて、涙が出ます。
でも、笑うばかりではなく、友情とか恋とか青春も描いているし、しんみり、ホンワカもあります。
続編の 『ホルモー六景』も思わず読んじゃいました。
こちらもいいですよ~。
図書館戦争

図書館戦争

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本
ただいま図書館から借りています~。
前回『図書館革命』というのを、何の気なしで借りたら面白くて!
これが「図書館戦争シリーズ」の完結編だったんですね。
それで次は前3巻を一気に借りて、一気に読んじゃいました~。
熱血バカ、笠原郁。170センチの大女の乙女心がかわいい!
怒れるチビ、堂上教官との掛け合いは爆笑もの。
その他のキャラクターも個性豊かで面白いし、何度も読み返したくなるんです。
『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』
の全4巻です。
ぜひ読んでみてね。元気が出ますよ~。
風が強く吹いている

風が強く吹いている

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 単行本
直木賞作家の三浦しをん。
私は彼女を誤解していました。
なぜなら、私は彼女のエッセーしか読んだことがなかったんです。
それはとても・・・な女性で、共感する部分も多かったので、彼女のエッセーは好きだったんですよ。
んで、こちら
三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

を先に読んでしまったんですね。
その中に「こんな話を思いついた」という感じで、
駅伝をテーマにしたことを書きたいというのが出ていたんです。
もちろん、・・・目線で見たお話として。

だから私は『風が強く吹いている』は、そういうお話だと思っていたんです。

ごめんなさ~い!

感動もののスポーツ小説でした。
(深読みしようと思えばできるけど)
最後は感動で涙が出ました。
今更ですが、一読の価値ありますよ。

読めるうちにいっぱい読んでおこうっと。
ということで、図書館に有川浩の『クジラの彼』をリクエストしてます。
楽しみだな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。