SSブログ

お勉強どうしよう [小学生時代]

ひ~だの勉強が目に見えて遅れてきました。
去年あたりから、気付いてはいたのですが、私は勉強を見ることが苦手。

なぜなら、私は昔から(昔は、かな)理解するのは早かったんです。
同じことを何度も言われずに理解する。
だから、人がなかなか理解してくれないことにいらつくんです。

一言で言えば、短気。
一番先生に向かないタイプです~[たらーっ(汗)]

こんな人間が、アスペルガーの子どもに勉強を教えることなどできるのだろうか。
いや、できない。

ということで、 勉強を見るのはお父さんの仕事になっていました。
でも、そうそう見てやれる時間は取れません。
時間でいうなら私のほうが取れるんだけど、短気だから・・・。
どうしたって「こんなことも分からないのかー!」と怒鳴って、ひ~だが委縮する。
今までも、何度かあったパターンです。

でもね、こうなってくると、そんなこと言っていられないかも。
親子の会の会議に出たら、今年高校に合格した子の親は、家庭教師をお願いしていたって!
このブログにコメントをくれるblue-kiwiさんも、勉強を教えてくれる方を見つけたみたいだし。

まだ、勉強が分かるうちに私が教えなければならないのか。
(たぶん、中学になったら理数系は教えられない)
でも、ひ~だに勉強を教えるのはストレスたまるだろうなぁ。

ああ、だれかいい方法を知っていたら教えて!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

blue-kiwi

親子のお仕事、たくさんお任せしたきりでごめんなさい。
非常に助かります~。

ところで勉強のことですけど、
ゆーひさんは教えないほうがいいですね(キッパリ!)

ひーだくんが勉強キライになっちゃったらかわいそう
私の知り合いでも、お母さんと勉強というと、子どもがビビちゃって(子どもが勉強=怒られるになってしまった)、という話しをしていましたよ~

塾、家庭教師、通信教育…
ヤフーきっずの学習ゲームとか
学習ソフトとかも売ってますね
ネットでもプリントやフラッシュの簡単なゲームもありますもんね
そういうのはダメ?




by blue-kiwi (2008-05-15 21:50) 

ゆーひ

やっぱりそうなんだね。子どもがビビっちゃうの分かりますもん。
今ネットでいろいろあさっています。
ネットのフラッシュやプリントもやってみたことあるんだけど、
実力が追い付かないか、すぐ飽きるかでした。
また、情報教えてくださいね。
by ゆーひ (2008-05-16 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胃腸炎にやられました元気が出る本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。