SSブログ

原因・・・ [顔面麻痺!]

顔面神経麻痺発症から1週間。
幸い悪化する様子はないので、ほっとしています。

私の病状を知った、ほとんど全員からいわれる言葉
「疲れてたんじゃないの?」「ストレスあったんじゃないの?」

ウイルス性といっても、風邪でもインフルエンザでも、体力の落ちたときに発症します。

確かに疲れていた・・・けど。
もう、この疲労感というのは、日常的だったので、気にもしていなかったんです。
3月中の仕事はたくさん入れていました。限界ギリギリ。
予約で大量の仕事が入って、とってもうれしかったせいもあります。
2月までは「土日は仕事しない」をモットーにしていましたが、
3月は、土日だろうが、夕食後だろうが、ちょっと時間が空くと仕事をしていました。

でも、仕事は楽しかったんです。
無理だと思った日程で、仕事を仕上げたときの達成感!
決して仕事はストレスだったわけではありません。
ただ、体の疲労は相当だったと思うけど・・・。

ストレスと言えるのは、やはり「療育手帳」の件かな。
自分では「考えるのは後で!」と思いつつ、心のどこかに刺さったトゲ。

それから4学年の学年部としての仕事。
先生が転出されてしまうので、記念品を渡さねばならず、
先生との連絡、記念品の選定、買い出しまで全部私一人。
仕事の忙しいときに、これはかなりのストレスでした。

間が悪かったというか、いろいろと重なったのもいけなかったんだろうね。
2月には父の入院もあったし。

これからは、自分の限界のちょっと下でとどめるよう心掛けようと思っています。
世の中、何か起こるかわからないからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の卒園式顔面麻痺 経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。