SSブログ

顔面神経麻痺について [顔面麻痺!]

顔面神経麻痺について、ネットで調べてみました。

顔面神経麻痺、私の場合は末梢性顔面神経麻痺。
耳下腺を通っている顔面神経が、何らかの原因で傷ついて麻痺に至る。
したがって、耳鼻咽喉科。

ベル麻痺とハント症候群がある。

私のはベル麻痺のようです。

ベル麻痺は、原因不明が最も多いが、ウイルス性を疑われる場合が多い。

治る時間
程度によってさまざま。でも短期で治るものはない。
1カ月~6カ月。

私は今のところ重度ではなとい思っているのですが・・・。
「発症後1週間ほどで悪化する場合もある」
うーん、これ以上悪化しないでほしいなあ。

治療法
ステロイド剤、抗ウイルス剤等の薬による治療。

山ほどもらいました、薬。
絶対に飲みわすれないようにと念を押されて。
処方してもらったお薬、1週間分で8,400円!
まあ、入院よりはいいか。

入院もありだけど、H病院では耳鼻科医が常駐ではないので、ほかを探さなくてはならず、入院はNG。
私も入院なんかしていられないから、助かったけど。

こんな感じで、顔面神経麻痺については、見識を深めています。

明日は、卒園式。
どうなるかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショック! 顔面まひ最後の卒園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。