SSブログ

ショック! 顔面まひ [顔面麻痺!]

20日、朝食を食べようとしたら、くちびるが変。うまく動かない。
鏡を見たら、左目がまばたきしていない。

何? 私に何が起こったの?
どっかの血管が詰まって、まひが起きたの?

それでも私は慌てず騒がず、ネットで検索したのです。
「顔面神経まひ」
症状はすべて合っている。
完治するのに2~3カ月?

ちょっと、大事な娘の卒園式と入学式にこの顔で行けと?
いやぁ~、そんなぁ~。

あいにく祝日だったため、翌日に病院へ行きました。
一番近場の病院は、医師不足で診療しない科が多いので、父が入院しH病院へ。
ひ~だを検査に連れてきたことはあるけれど、自分がかかるのは初めて。

総合案内で聞いて耳鼻咽喉科を受診。
脳外科じゃないんだと、ちょっと安心。

やはり「顔面神経まひ」でした。
はっきりとはしないけれど、この症例の場合、ウイルスが原因のことが多いらしい。
入院も考えられますが、外来でもOKということで、外来で治療と決定。

聴力検査と血液検査をされ、
「くれぐれも薬を飲みわすれないように」と念を押されました。
「この1週間が勝負ですからね」
完治までは6カ月ぐらい考えたほうがいいそうです。
しかも、人によっては完治しない人もいるから、と。

ずぶずぶと落ち込みました。
来週、超音波の検査をするそうです。
しばらく通院・・・。
今請けている仕事、断らなきゃいけないかなぁ。

落ち込みつつ、お薬をもらいに薬局へ。
薬剤師さんが「えっと、これはどんなことで飲むんですか?」
珍しい、強い薬だったからかな。
「顔面まひで」
「ああ、私も昔なりましたよ。目が閉じなくて大変だったんですよ」
薬剤師さん、今は全く普通。ちゃんと治る人もいるんだ!

午後は保育園の三役で卒園式の打ち合わせ。
私は眼帯、マスクのいでたち。
当然「どうしたの?」で、説明すると、園長先生が
「私のだんなもなったことがあるわよ。2週間入院して毎日注射したのよ」
薬剤師さんも、毎日注射したって言っていたな。
「2カ月ぐらいで普通に戻ったから、大丈夫よ」
ちょっと浮上できました。

卒園式も眼帯、マスクか。
怪しすぎるから、どちらか一つにすべきか。
うーん、悩んでいます。

タグ:顔面麻痺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。