SSブログ

秀丸マクロ [仕事の話]

私は仕事で秀丸エディタを使っています。
無料ソフトではないけれど、それだけの価値はあると思っています。

仕事での仕様がテキストで納品だったら、そのまま納品できます。
ワードで納品だったら、秀丸で入力したものをワードに張り付けて納品となります。

ワードのようなおせっかい機能がなくて、カスタマイズも自由にできるので、とっても使い勝手がいいんですよ。動きも軽いからストレスもないしね。

この前から使っているのが、この秀丸のマクロ機能。
言っておきますが、私にマクロは作れません。
マクロの意味さえちゃんと把握できているとはいえません。
でも、使えます。
便利です。

なぜなら、人の作ったものを使うだけだから。

秀丸にはいろんな人が作ったいろんなマクロが公開されています。
それをダウンロードしてきて使うのです。

今一番使っているのは、英数を全角→半角にしてくれるというマクロ。
重宝してますよ。
こんな知識のない者でもマクロが使える…。
便利な世の中ですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泣けるご本新学期! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。