SSブログ

エクセルのお勉強 [仕事の話]

実は、この休み中にやりたかったことがあります。
ATOKの辞書機能の充実。
ということで、かんぴょうさんのサイトから「短縮略号入力辞書データ」をダウンロード。
そして、略号を覚えようとした矢先……

もっと優先順位の高い事柄に気付きました。
今まで使っていた請求書ソフトが使えない~!

エクセルを使った「シンプル請求書」というものなんですが、とっても便利だったんですよ。請求書のデータがそのまま実績一覧として使えたし、カスタマイズもできたので、結構使いやすくできてたんです。

ところが、新しいエクセルではこれがエラーになる。ほかのファイルは大丈夫なのに、これだけ駄目なの。なぜ?

はっきり言って、エクセルは苦手! この請求書をカスタマイズするときに少し勉強したけど、私に関数は理解不能(頭が拒否します)。

ほかのエクセルを使った請求書ソフトをダウンロードしてみましたが、使い勝手がいまいち。でもエラーにはならないのよね。

シンプル請求書を使えるように、もう少し頑張ってみるか、
それともエクセルの勉強をして、一から手作りするか、
はたまた、不便を承知で請求書とデータを別々にするか。

ただいま考え中。
来週から仕事が入る予定なので、この土日で何とかしておきたいです~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安上がりの行楽泣けるご本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。