SSブログ

「どんぐりの家」泣けますよ [本の紹介]

 自閉症関連の本の紹介です。自分でどの本を紹介したか忘れちゃうので、カテゴリーで「アスペ関連の本」を追加しました。

 先日の「親の会」で「この前行った研修会の資料があるから良かったら読んで」ともらったのは、北海道大学の田中康雄教授の講演会のものでした。
 そこの参考資料としての症例に、漫画「どんぐりの家」から取られたものがありました。

どんぐりの家 第一巻   Big comics special

どんぐりの家 第一巻   Big comics special

  • 作者: 山本 おさむ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: -

 ずいぶん古い本ですよね。「あ、私これ読んだことがある!」と言ったら驚かれました。主人公は知的障害と聴覚障害という二重の障害児なのだけれど、自閉症の子供のほか、いろいろな障害の子供のことが語られます。障害児のとこを知りたい人にはとても勉強になります。ハンカチの用意をしてご覧ください。

 もうひとつ、こちらはアスペルガー用。
 読みやすいし、事例を挙げて対処法が分かるようにしてあるので、実生活にとても役立ちます。 

のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群―この誤解多き子どもたちをどう救うか

のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群―この誤解多き子どもたちをどう救うか

  • 作者: 司馬 理英子, 加藤 醇子, 千谷 史子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/08/31
  • メディア: 単行本


 このシリーズの最初の方は、ひ~だが保育園のころADHDではないかと言われて読んだものです。取っつきやすいので「自分の子がちょっと心配で…」というお母さんは読んでみるといいかも。

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

  • 作者: 司馬 理英子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽度発達障害親の会趣味の本の紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。