SSブログ

パソコン不調 [仕事の話]

先週の初めからパソコンが不調でした。

1回電源を入れても起動しないときがあって、しょうがないからコンセントを抜いて、挿し直したら何とか起動はしたけれど、その後はとても動作が重たくなって。

アプリの起動にとても時間が掛かったり、仕事途中にWord、Excel、音声ソフトを開いたまま席を外したら、再開しようしたときにフリーズしていたり。

このままの状態では仕事に差し障る~!
まあ、四十九日法要のために仕事も控えていたので、それほど差し障りはしなかったんですが。

あまりにフリーズしてタスクマネージャーも使えず、強制的に電源を落としていたら、次に起動したときに「自動修復を準備しています」と出てヒヤリ。
何か壊れたの?
まあ、無事に自動修復は完了したらしいんですが。

やっぱり動作が重たいのはそのまま。
いつ壊れてもいいように「回復ドライブ」というのも作ろうとしたんですが、私のパソコンではエラーが出てできず。娘のパソコンを借りて作りました。

パソコンの動作が遅いとやっぱりイライラします。それ以上に、いつ壊れるかという恐怖もあって、仕事再開するのが怖くなったりしました。

んで、四十九日も終わった本日、いろいろ調べてみたんですよ。
自動修復は何度も繰り返すと怖いらしいんですが、今のところまだ1回だけだし、ハード的に壊れているわけでもなさそうです。

そして「パソコン重い」で検索して、出てきたことを試してみたんです。
「ディスククリーンナップ」でお掃除。私、お掃除さぼっていたんですね。1.7ギガバイトも空き容量が増えました。お掃除はまめにやりましょう、自分。
それから電源オプションで、プランを「高速オプション」に。シャットダウン設定で「高速スタートアップ」を無効に。
これで随分軽くなりました。
電源オプションはノートを使っていた名残で「省電力」にしていたんだけど、考えてみれば今はノートじゃないから必要ないじゃん。ということで、「高速」にしたら、やっぱり反応が違う!

しばらくはこれでやっていけそうです。
パソコンちゃん、もう少し元気でいてくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

呪いのマットレス体も不調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。