SSブログ

免許取得 まず入校でバタバタ [学園時代]

息子は先月から自動車教習所に通っています。
通う前には本人も先輩に話を聞いたり、私も先輩お母さんたちに話を聞いたりして、リサーチはしたはずなんです。

でも! 入校までの手続きが聞いていたのと違う!
まず、入校手続きに行ったら「適性相談をしてください」と。(適性検査ではない)
適性相談では、「警察署に行って書類をもらって、その書類に主治医の意見を書いてもらったら、また警察署ではんこを押してもらって、それをうちの学校に持って来てください」とのこと。

入校前からなんかいろいろありすぎる。

どうも入校の書類に学校名を書いて、「どんな学校ですか」と聞かれて、自分が発達障害であることを話してしまったせいらしいです。
先輩方はそんな申告もせずに免許を取ったようです。私が聞いた範囲でも、そんな手続きをしたという話はなかったですし。
息子によると、ある先輩は全部親が手続きしてくれて、先輩に聞いても何も知らなかったということです。

その先輩に比べると息子はたくましい。
指定された結構遠い警察署に自転車で行って(人に道を聞きつつですが)ちゃんと書類をゲット。受診日も近かったので、ドクターの意見書も即もらえました。

その後また手続きに行って入校が決まりましたが、入校日は私の予想より2週後になってしまいました。その間私が一番心配したのは、それまで息子が「入学金28万円」を持っていること。なくすなよ~、落とすなよ~と祈っていました。

なんとか無事入校できましたが、やっぱりというか、案の定というか、実地で補習いっぱい食らっています。
もともとすんなり取れるとは思っていなかったので、急がなくていいよとは言ってあります。
先輩の中には5カ月かかった人もいるし、お父さんも3カ月かかったんだから、焦る必要はないよ。
うん、今年中に取れるといいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。