SSブログ

自営型テレワーク [仕事の話]

私が勉強していた頃は「SOHO」と言っていました。
その後は「在宅ワーク」が一般的になっていましたが、
今は「自営型テレワーク」と言うんだそうです。

うん、何となく今の言い方が一番しっくりくるかも。

個人事業主です。(確定申告が必要)
自分で保険に入らなければなりません。
内職とは違います。

これは働き方の呼び方であって、仕事の種類はそれこそたくさんあります。

この働き方は「子育てや介護をしながら仕事ができる」のがメリットと言われるんですが、それほど甘いものではありません。

確かに時間の融通は利きます。
でも、個人事業主であるが故に、仕事に手抜きはできない。
納期はもちろん守らなければならないし、成果品のグレードを落とすわけにもいかない。

「1日にこれだけ時間が取れるので、これだけの仕事ができるはず」という計画があって、仕事の打診にOKするんです。
だから、突然の介護が入る今の状態では、仕事はお休みするしかない。

体力のある人なら、子育てや介護の空いた時間、もしくは夜中に仕事をすることもできるでしょう。
でも、私の体力と気力では無理。

だから、体力に自信があってやる気満々の方にはとってもいい働き方だと思います。
厚労省のサイト「ホームワーカーズウェブ」に詳しく載っていますので、興味のある方はご覧くださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬の効き目谷底に落ちた気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。