SSブログ

晴耕雨起 [仕事の話]

今週は予定がなくて、ゆっくり仕事ができます。
農業は畑を耕している最中です。
石灰と堆肥をまいて、耕運機で土と混ぜていきます。

一昨日はもうちょっとのところで、雨と風になりいったん中止。昨日も天気が悪くて畑作業はできませんでした。

おかげさまで雨の間に音声起こしの作業を進めることができました。
本日も朝から雨だったので農作業は無理と判断し、音声起こし中です。

こんなふうにいつも晴耕雨起(晴れたら畑で、降ったら音声起こし)でやっていけると理想的なんですけど。
これがなかなかうまい具合にはいかないんですよね。
いい天気で「よし、今日は農作業を進めておくぞ」というときに限って、仕事が来たりすることが多いから。

そんなこともあって、数年前から、農繁期は長期休みにしています。
ただし、1件だけ受けることにしているんです。このお仕事はかなり前から日程が決まっていて、おまけに納期も長いので調整が利くから(今もそのお仕事中)。

そんなありがたいお仕事と、農作業でこれから5月いっぱいまで忙しい日が続きそうです。

それにしても、そろそろ畑を耕し終わらないと、野菜苗の植え付けに間に合わなくなりそうで怖いんですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休んだほうがいいよね新しいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。