SSブログ

事前説明会(?) [高校3年]

気のよい日は音声起こしが忙しい。
ということが続き、なかなか畑仕事が終わりません。

ダイコン抜いて、畑をきれいにして、管理機を洗って、除雪機と場所を入れ替える。
までを今週中にやってしまいたいのですが。

12月、師走はとかく忙しいものですね。 

そんな中で、昨日は息子のために、ある学園の説明会を開いていただきました。 

一人暮らしが不安で、金沢は無理だと思った私は、妹にいろいろ愚痴りました。
そうしたら、「長野によさそうなところがあるよ」と言われ、早速リサーチ。
おおっ、いいではないですか。
と思って校説明会にも申し込んだのですが、12月の学校説明会は保護者向けのもので、授業公開はしないとのこと。

息子が見られないのではしょうがないよな。どうしようかなあ、と思って、支援会議にその話をしたら、「そこの相談員さんに直接説明してもらえばいいのでは?」という案が出ました。 

ラッキーなことに、そこの相談員の1人が、息子が小学校のときからお世話になっていた方なのです。
保育園のころの息子を見て、「支援が必要ではないのかな?」と気付いてくれた大恩人なんですよ!
中学までの支援会議にはいつも来てくださっていました。

そして昨日、その方と息子の面談が実現しました。

私は先に説明を聞いて、息子が面談しているときは席を外し、最後の締めにまた戻って話を聞きました。 

私としては、長野市という地理的にちょうどいい距離と、手厚い支援など、できればここにしてほしいな~という感じなのですが、息子の反応はいまいち。

うーん、どうなんだろうな。
でも、あまり私の考えを押し付けてもいけないし。

一応1月中旬以降に体験入学をすることには同意しましたが、そのために学校を休むことを嫌がっている息子。
ちょっと心配。
この体験で気に入ってくれるといいんだけどなあ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。