SSブログ

気に入ったならしょうがないが [高校3年]

子どもってそうそう親の思い通りにはならないですね。

親としては一番近場の大学に行ってもらいたいのだけど、オープンキャンパスに2度行っても、本人はどうしても気に入らなかったようです。

そして先日、自分で探してきた学校を見に行きました、それも1人で。全部自分で調べて、学校側ともメールと電話で連絡を取って。 

県外で距離的には遠いのですが、北陸新幹線のおかげで1時間半ぐらいの場所です。お金は掛かるけど、時間的にはそれほどでもない感じ。

そして、帰りの新幹線から「今日の学校>>>>>>この前の学校」的なメールを送ってきました。場所もすごく気に入ったようです。大きすぎない街で、学生も多いからアパートもたくさんある。

でも、そこは大学というより「通信制大学のサポート校」という位置付けのところなんですよね。
しかも、まだ始まったばかりで、現在の在籍者数1[exclamation]

発達障害の支援をするNPO法人が運営しています。
入学希望者も少なそうで、「受験するならメールもらえば、日程は調整するよ」と言われたとか。
息子いわく、「過去問みせてもらったけど、すごく簡単な試験だ」そうな。 

うーん、息子が気に入ったなら、それはそれでいいような気もします。たぶん気に入らない大学に無理やり入れても、それこそ続かないと思うし。

あの子はたくさんの人の中で学ぶのがつらいのかもしれません。
それなら少人数制でサポート体制のの行き届いたところが一番でしょう。 

それにその通信制大学だと、ちょっと興味があることも勉強できると喜んでいました。
勉強することは好きなので、そこでゆっくりと勉強するのもいいのかもしれません。

でも、まずそのNPOは大丈夫なのかが心配。どの程度までサポートしてくれるか、就職支援はどの程度あるのか等々も聞いてみないといけませんね。私も一度見に行ったほうがいいかなあ。

息子の意思は固まったらしいけど、母はこれからが大変です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう少し改造いずこも同じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。