SSブログ

迷走中…なのか? [高校3年]

昨日、高校の三者懇談がありました。

もちろんメーンは進学の話。
0.1ポイント足りなくて、指定校推薦がもらえなかった息子は、一般推薦と一般入試で受験に臨むことになりました。
担任からはAO入試を勧められたんだけど、「それだけは絶対できない!」との固い決意で、説得不可能。

私は2番目に行った大学が結構気に入って、息子もそうかなと思っていたのですが、息子的には「どっちでもいい」という投げやりな返事。
「別に何がやりたいとかあるわけじゃなくて、大学卒の資格がほしいだけ」
「本当は通信のほうがいいんだけど、通信だと就職の幅がせまくなるから」
「でも、普通の大学に行っても、4年間続くか分からない」

をいをい!
すごーく後ろ向きな発言ではないですか?

君がそんなこと思ってるなんて、お母さん知らなかったよ(T^T) 

その後息子抜きでやった支援会議で、ぱーむぼいすの先生から、「1校目のオープンキャンパスに行ってから、どうも様子がおかしい」との話が出ました。

確かにガチガチに固まって、緊張感半端なかった息子です。
オープンキャンパスのにぎやかな雰囲気に、大学への期待ではなく不安を膨らませてしまったようです。

支援会議で対策を練っていただき、担任にオープンキャンパスのチェックシートを作ってもらうことになりました。
志望校をいろんな項目でチェックして、息子に一番合った大学を探ろうということです。

夏休み中に通信制大学のサテライト校も見に行くというので、3校それぞれのチェックをして、本当に行きたい大学を決めてほしいと思っています。

ううっ、胃が…、胃が痛いですぅ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。