SSブログ

養護学校高等部では高卒にならない [中学2年]

ひえ~、今になって知った事実!

養護学校(特別支援学校)高等部卒業では、高校卒業資格はもらえないということ。

以前親子の会の先輩から、
「センター試験のコードに飯山養護学校もあったんだよ」と聞いて、
養護学校高等部卒でも大学受験資格があることを知っていたので、

イコール、高校卒業資格がもらえる
と思い込んでいたんです。

でも大学受験資格はあっても、高校卒業とは認められなかったんです。
だから、高卒資格の必要な専門学校なんかは行けないことになります。

うわっ、私って無知~。

以前「養護学校に行けば就職の心配がない」みたいなことも聞きましたが、
障害者の施設に行っている人が多いみたいで・・・。
まだまだよく調べなければいけない!

養護学校は学校の選択肢の一つだと思っていましたが、
今になって、養護学校を選ぶか・その他の高校を選ぶかで、将来がとても違ったものになることに気付きました。

それに、以前養護学校に行っている子どものお母さんから、
「高等部から入る人が増えて、小学部から行っている、本当に支援が必要な子どもの支援がおろそかになる」
という内容のお話も聞きました。

確かにいじめはないでしょうし、先生の目も届きやすいだろうけど、
「養護学校高等部へ行けばいい」なんて安易に考えてはいけない。

と、思い始めた今日このごろです。

もっとよく考えよう・・・。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

通りすがり

私は海外のの高校を卒業して大学に進学しましたが日本の高卒資格はもっていません。弟は日本の知的障害(軽度)の特別支援高校を卒業したのちAO入試で大学に進学し、なんとか四年で卒業しようと奮闘しています。私たちは二人とも高卒資格はありませんが、かといって学歴は中卒ではありません。受験資格が与えられない大学や専学はまずないのではないでしょうか。受かるかどうかの学力の有無は別として。私たち家族は弟は特別支援高校に通ったからこそ今があると思っています。高い専門性のある先生方が丁寧に時に厳しくご指導して下さったこそ、一つ一つ出来ない事が出来るようになっていった高校生活で培った自信と自立のノウハウがあったからこそ、弟も進学という夢を描くことができたのだと思います。特別支援学校卒=中卒ではないので、間違った認識に思えましたのでコメントいたしました。
by 通りすがり (2014-06-13 14:38) 

お茶々

突然のコメント失礼します。

私もそこが気になってます 結局高卒では無いですよね?

確かに 大学へ行く受験資格はあるのかも知れないですが 実際の支援学校高等部の勉強内容は受験できるようなカリキュラムでもないですし

受験体制は不十分・・・専門学校に行こうとしても入れないし

就職に有利とは聞いていますが 障害者雇用枠での就職か授産所になるかと思います

しかし授産所は月に数千円くらいしか収入になりませんし生活できる収入とはとても言い難いですよね・・

となると障害者雇用枠で働くことになるだろうとは思いますが・・・・・

なんだか 進路が狭まれてしまいますよね(T_T)

うちの子も自閉症の軽度知的障害なのですが、できれば普通高校へ行かせたいと考えています。

しかし・・今は普通中学校の支援クラスですが カリキュラムが受験体制になってませんし 中間テストや期末テストも受けさせてもらえない状態・・・・

どうしたら良いのか?悩みますよね(T_T)(T_T)


by お茶々 (2015-05-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔の映画音声起こしの本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。