SSブログ

多すぎる望み [中学1年]

ひ~だが1歳か2歳のときにに聞いてから、ずっと心に残っている言葉があります。

皆さんは子どもが生まれるとき、五体満足であればそれでいいと思いませんでしたか?  それが今は「早く歩けるようになってほしい」「早くおむつが外れてほしい」「早くしゃべれるようになってほしい」。皆さん、多くを望みすぎていませんか? 生まれる前に願ったとおり五体満足で生まれてきたんだからそれでいいじゃありませんか。

という内容だったと思います。

確かに「五体満足に生まれてきてくれさえすれば!」と願った私には耳の痛いお話でした。

でも、そのころはまだひ~だの障害は分からず、ただ「手の掛かる子ども」という認識しかありませんでした。
そしてたぶん私は育児ノイローゼ寸前だったのだと思います。

だからその言葉は、「そんなこと言ったって・・・」という思いで押しつぶしていた気がします。

今になってその言葉を思い出したのは、学校に行けなくなった子どもの話を聞いたからです。
小学校低学年に不登校気味で散々苦労して、高学年で安定してきたから一安心だったのが、中学に入学して2カ月、またいやいや病が出たというのです。

それに比べたら、
嫌だと言わずに学校に行っているひ~だ
部活も頑張っているひ~だ
期末試験に向けて真剣に勉強しているひ~だ

親としてはずっと心配の種は少ないはずなんですよね。
それを喜んであげなくてはいけないのに・・・。

期末テストに少しでもいい点を取ってほしいと願うのは、やっぱり多くを望みすぎているんでしょうかね。

でも、ひ~だの頑張りを見ていると、少しでもいい点を取らせてあげたい。ひ~だがうれしがる顔が見たいと思ってしまいます。

一番の望みはひ~だの笑顔。

これは多すぎる望みではないですよね?

 


タグ:発達障害
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

れのあみ

こんにちは。はじめまして。
今日子供(3歳)の参観日でした。
みんなと同じように行動できない我が子を見て、ちょっと落ち込んでました。
でも、少し前には、先生に抱っこ抱っこ・・で、自分で歩くことさえしようとしなかったんですよね。
そういうことを忘れ、できないことにばかり目が行ってました。
今このブログを見て、「そうだよなー。元気で生まれてくれさえすれば・・って思ってたよなー。」って、思い出し、少しうるっときてしまいました。
読者登録させて頂きました。これからもよろしくお願いします☆″
by れのあみ (2010-06-24 17:31) 

ひろ・はは

こんにちは(^^)。

中学生の子のお話、息子のことだと思ってしまいました(汗)。
息子も小学校で不登校になって、中学校では色々あって。

私の望みは、勉強が出来なくてもよいので毎日学校に通って楽しかったと帰宅してくれることでした。

不登校から復帰後は、そのように過ごせていたのですが。

穏やかに毎日・・・とただただ思うだけなのに。

このことがとても難しいことなのだと感じています。

何も高望みしていないのですが・・・。

笑顔。

私も、ゆーひさんと同じ気持ちです。
by ひろ・はは (2010-06-24 17:58) 

ゆーひ

れのあみさん、初めまして。

そうなんです。昔のことを思えば、今は・・・なんですよ。
れのあみさんのところはまだ3歳。
これからいくらでも成長してくれるはずです。
また時間があるときにブログ拝見させていただきますね。

これからもよろしくお願いします。


ひろ・ははさん

ひろ君のことじゃないですよ~(^^ゞ
親子の会で一緒の女の子です。
部活もやっていたんだけど、なんかポッキンという感じで。

うちと同じ(アスペでIQも同じぐらい)、お母さんとは役員一緒なので、すごく心配なんです。

ただ穏やかに・・・なかなか暮らせないものですねぇ。
by ゆーひ (2010-06-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。