SSブログ

難しいよ、1年数学 [中学1年]

1年だけど、やっぱり難しい数学。

難しいというか、ややこしい。
括弧と中括弧と、プラスとマイナス。基本的な計算なのに、たくさん出てくるとややこしいよ~。

と、音を上げているのは私。

ひ~だがこのごろ私に聞きに来るんですよ。
「これ、こうでいいんだよね?」
聞くな、私に数学を聞くな!
と、思いつつも、「今しか見てあげられないしなあ」と、一緒に考えます。

そのぐらいがひ~だにはいいんだろうな。

一昨日はお父さんがひ~だの数学を見て(帰ってくるなり食事もせずに)、バンバン間違いを指摘して。あまりにも怒られるから、ひ~だはプチパニック起こしていました。

分かる人からすると、「なんでこんなことが分からんのだ!」になるからね。
一緒に考えるぐらいがいいんだろうな。

でもこれ以上難しくなったら、私は見てあげられないよ。
「数学が駄目なら、英語は?」
パス! お父さんが得意だよ。
「じゃあ、お母さんは何だったら見てくれるの?」
現国とか古文とか・・・
「僕、国語は捨てているからいいや」

もうすぐ期末試験。
でもひ~だの学習のお役には立てない母なのでした(ノヘ;)シクシク..

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんばんは~(^^)。
ひーだ君はもう期末テストなのですね~。
息子の学校は2学期制なので、やっと中間テストが終了したところです。
中学校のテストは難しいです・・・。
小学校ではもらってこなかったような点数ばかりでした(涙)。
このパターンに慣れたらまた復活するのかな?とちょっと期待しています。
数学・社会は私は大丈夫なのですが、古文や現国は???なのです~。
ゆーひさんと私がプラスになったら、子供たちに上手に勉強を教えられるかも(笑)。
by ひろ・はは (2010-06-17 21:19) 

ゆーひ

ひろ・ははさん

ひろ君はもう初試験終わったんだよね。
うちはこれからドキドキです。

理数が絶対的に駄目な私。
得意科目が国語って・・・ちょっと悲しいかも。

私ももうすこし理数脳がほしかった。
ひろ・ははさんとタッグをくめればいいのにな~。

by ゆーひ (2010-06-18 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。