SSブログ

やっぱり下手! [中学1年]

ある日、ひ~だは帰ってくるなり首を見せて、「ここひっかかれんだ。傷になってる?」と聞きました。
確かにちょっとだけ引っかき傷ができていました。4月にも1度あったので、これで2度目です。

理由を聞くと、「T君が、うざいと言ってひっかいたんだ」
「何かその子の気に障ることを言ったんでしょう?」
「僕、何も言ってないよ」

小学校のときもあったんですよ。つねられた、ひっかかれたと言うので先生に聞いてみたら、「仲良し3人組でじゃれあっています。仲が良すぎるんでしょう」とのお答え。

先生のお言葉通り、つねった子はその後も家によく遊びに来て、仲良く遊んでいました。

今回も同じかな、でも さすがに2度目なので何かトラブルを起こしていたら困ると思って、連絡帳で聞いてみました。「たぶんひ~だが何か言って気に障ったのだろうと思います」と付け加えて。

思ったとおりひ~だの一言にカチンときて手が出たそうです。でも、本人はその言葉がいけなかったことが全然分かっていないんですね。

先日の親子レクでT君を見た夫は、「ひ~だとかかわろうとしてくれて、いい子だった」と言っていました。

やっぱり小学校のときと一緒でした。かかわってくれるからこそトラブルが起こる。
自分の一言が相手を怒らせていることに気付いてほしいよ~。

そこが気付けないからアスペルガーなんだけど・・・。

でもひ~だを気遣ってくれるいいクラスで助かりました。

せっかくいいクラスなんだから、学校生活で少しでもソーシャルスキルを上げてほしいなあ。
なんて虫のいいことを母は思っています。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんにちは~。
この記事を拝見して、そうそう・・・と頷いてしまいました。
息子も、仲良くしたい子にちょっかいを出したりがありました。
我が家で遊んでいる時も、言い過ぎだよ~と感じる場面もあったり。
少しずつ改善はされてきているような感じはみられます。
低学年の時は凄かったので(涙)。

あとは、クラスで波長の合わない子ともうまく合わせられないし、ほっとくことが出来ないです。
ちょっと席は前にしておいた方がいいかな~と思えるような子たち。
騒がしい子もイライラしてしまうようです。

でも、息子も理解のある先生と素敵な同級生に囲まれて学校生活を過ごしているので、中学校になってからは大きなトラブルも、特定の子をこだわってイライラしたりということは今現在はないようです。

少しずつ、確実にこういう事もソーシャルスキルは上がってきていると思いますよ~。
by ひろ・はは (2010-06-05 08:55) 

ゆーひ

ひろ・ははさん
本当に理解のある先生とクラスメイトでよかったですよね。
ラッキーでした~。

ひろ・ははさんのコメントで、うちも小学校低学年のときと比べると友達とのかかわり方が進歩していることに気付きました。
そうか、その面でも成長しているんだな。

ちょっとうれしいです。

by ゆーひ (2010-06-06 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。