SSブログ

人はなんで死ぬんだ [小学生時代]

人はなんで死ぬんだ
必ず死ぬんだ
年をとれば必ず死ぬんだ
死ぬんだったら どうして人は生まれてくるんだ

人は今 何をすればいいんだ
それが分かれば苦労はしない

人はどうも苦労する種族らしい
それでこの悩みは晴れた

「これは机の中にあったメモです」と、みどり学究の担任が連絡帳に入れてくれたメモです。

「とても深いものがあります。私なりの考えをひ~ださんには伝えておきました。ひ~ださんも思春期の入り口に入りましたね」とありました。

うーん、いい詩だねぇ。

去年はお葬式が多かったから、ひ~だなりに何か思うところがあったんでしょうね。

でも、最後を読んで、「それでこの悩みが晴れるんかい!」と突っ込みたくなるのはお母さんの悪いクセだろうか。

青春は悩むもんなんだよ。
そこで納得しないでほしいな~。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

にゃもすけ

この詩を読むと
人として、思春期を通ってきた元子供として、
更にアスペの子を持つ親として
すごく色んなコトを考えさせられます

気持ちをうまく表現できなくてもどかしい><
by にゃもすけ (2010-01-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

役に立つ!学習方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。