SSブログ

夏休み初日 [小学生時代]

お母さんは燃えている!
この夏休みに、少しでもひ~だの勉強を進めるんだ!

ということで、昨日夏休み中の勉強予定を組みました。
学校から出ている宿題のほかに、パソコン塾の予定もしっかり組み込みました。

そして、1日のタイムスケジュール、チェック表も作成。
プリントしたものを壁に貼り付け
「さあ、明日からの予定よ!」

それが功を奏したのかどうか。
ひ~だはタイムスケジュールを見ながら、
既にラジオ体操、お手伝い、宿題をこなしました(8:30分現在)。

やっぱ、アスペには予定を表示してあげることが有効なんだなぁ。

ただし、今日は初日。
これが毎日続いてくれるかどうかですよ~。
夕方にはパソコン塾のお勉強もあるし・・・。

有意義な夏休みになるといいな。

ちなみに母は、来週までのお仕事を二ついただきました。
有意義な夏休みになりそうです (^^)v


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mon

ゆーひさん~~おはようございます^^
すごいファイトですね!!すばらしい~~
がんばってください!!
by mon (2008-07-30 07:38) 

ゆーひ

ありがとうございま~す。
がんばりまっす!
by ゆーひ (2008-07-30 15:00) 

blue-kiwi

おお~!すごい、ゆーひさん、偉い!
長い学校生活で、しかも生活で使うような勉強の多い小学校
しっかり身に付きそうですね^^

計画表はうちの息子にはあまり効果がなかったので、
昔作ったきりですよ~(ホントにアスペなの!?)
第一、そんなに細かい計画は立てられないですよ、私はぁ~(;´д`)

にじいろ手帳は、あの日いたセンターのKさんはすでにご存知のようでしたよ
あの部分を支援手帳に組み込めるようにしてほしいですね
だけど…小さい頃の「自閉症特性」はほとんど書き込める見込がないです
昔のノートなど出して拾い出すには相当な時間と労力が必要で、
記憶も乏しいので、この辺りは特に嬉しい部分なのに
書き込めるかどうかが、ちょっとねぇ~な感じですよ(-。-;)


by blue-kiwi (2008-07-30 22:20) 

ゆーひ

biue-kiwiさん、私も記憶は既におぼろ。
お互いにもう少し若いころに出会いたい手帳でしたねえ。
でも、少しでも書いておけば、将来のために・・・
なるといいなあ。
by ゆーひ (2008-07-31 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。